人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回音楽発表会!

先日11月3日に、クラシックコースの第4回音楽発表会がありました。
出演された生徒の皆さん、いかがでしたか?楽しい一日となりましたね。
今回のブログでは、その様子をお知らせいたしますね。

ピアノをはじめ、フルート、クラリネット、声楽、オカリナ、ウクレレと
いろいろな楽器による3部構成のボリュームたっぷりなプログラムでした。

まず第一部、テーマは「こども音楽会 ピアノ上手になったね!」060.gif
小さいお子さんを中心に、ピアノ独奏や先生と連弾の演奏。
大きなピアノをかわいい手で一生懸命弾いていました。
時々、手が止まってしまう場面もあったけれど、
みんな真剣そのもの!
終わりまであきらめずにきちんと弾いていましたね。

次に第二部、テーマは「楽しい音楽の時間が始まります!」059.gif
楽器の組み合わせや曲のジャンルが幅広くなって、
客席の方々にも新鮮に感じていただけたのではないでしょうか。
家族でウクレレ&ピアノ連弾のアンサンブルをなさったり、
クラリネットDuo、オカリナ独奏も登場しました。
声楽やフルート、クラリネットを交えながらのジブリメドレー。
また、のだめカンタービレからの選曲もありました。
二部では、高校生や大人の方にもたくさん出演していただいたので、
演奏レベルも選曲もぐっと大人の雰囲気になりました。

最後に、第三部、テーマは「世界一周、音楽の旅に出ようよ!」058.gif
ちびっこ17名による、南の島のハメハメハ大王ダンスから始まり、
ヨーロッパやロシア、アジア、アメリカなど世界中の音楽に
触れてみようというプログラムでした。
数えてみると、なんと15カ国くらいも渡り歩いたことになりました。
終盤ともなれば、ちびっこも舞台に少し慣れた様子で、
楽しそうな笑顔がこぼれていました。

お昼から始まり、最後の「小さな世界」の全員合唱にたどり着くと、もう夕方!
本当にバラエティに富んだプログラムで、会場のみなさんも音楽でお腹いっぱい(笑)

私も、デュオやピアノ伴奏で一緒に舞台に立ちましたが、
いつもの教室とは違って、レッスンでは見られない生徒さんの姿を見ることもできました。
出番まではずっと不安そうだった表情も、舞台に出てしまえば堂々としたものでした。
ホールにしっかり音を響かせていい演奏をされていました。
でも、中にはレッスンの時と同じくらい落ち着いた方もいて、
あがり性の私にはなんとも羨ましいお姿でした(笑)

ただ、応援、指導するだけではなく、
皆さんと一緒に演奏できたことが、私にとって楽しく、とても良い刺激になりました。
また、教室内でも小さなアンサンブルなど企画できたらなぁ・・・と、構想をねっています。

最後になりましたが、ご来場いただきました皆様、ご家族の方・応援してくださった皆様、
発表会を最後まで見守ってくださってありがとうございました!
今回、惜しくも出演できなかった皆さまも、今からどうぞ次回の舞台に立たれるご準備を!
日常とは一味も二味も違った体験がきっとできます。
次の発表会に向けて、取り組んでみたい曲・挑戦したい楽器、
新しいチャレンジをうえはミュージックフォレストでは応援いたします。

お気軽に講師にご相談くださいね056.gif

060.gifクラリネット・オカリナ 木下
by music_forest | 2010-11-05 23:05

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です

by music_forest
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31