カテゴリ:音楽教室( 27 )

模様替え(2)

今日も模様替え。

あちこちやってます。


今日は前にグランドピアノで塗れなかったところを塗ってもらいます。

昨日グランドピアノの位置を変えました。


窓に背を向ける向きに変えてもらったので、ちょっと落ち着いた感じになりました。



塗り残しと塗ったところ、before after がはっきりして、かっこ悪かった1週間でしたが、

今日から真っ白な壁になります。


少し光を反射するので、かなり明るい感じになりますよ。


あとは仕切りに使っていたラックを窓側に移動して、

パーテーションを変えようと思います。



うえはミュージックフォレスト 
[PR]
by music_forest | 2012-04-12 11:36 | 音楽教室

模様替え

天王寺教室1階と2階先週模様替えしました

天王寺教室はレトロなビルの1階、2階がレッスン室になってます。
玄関を今ペンキで塗り替え中
1階はアトリエとの共有レッスン室。ピンクを基調としていて、アトリエのモチーフなどに囲まれてましたが、 ボックスなどを使って、整理整頓しました。小花のカフェカーテンなどでかわいくアレンジ。


2階は塾との共有レッスン室。
テキストや問題集があふれてたけど、整理して、緑とブラウンで落ち着いた雰囲気になりました。
春期講習中だったけど、とてもきれいになりました。

いま階段スペースのペンキ塗り替えを計画中★


国分町教室2階の壁も先週真っ白にペンキ塗り替え。
グランドピアノで塗り替えできなかった部分も今週水曜に塗り替え予定です。

国分町教室1階は白を基調としたレッスン室
2階はナチュラル系と緑を基調としたレッスン室
3階は空色を基調としたレッスン室にと今すこしずつ模様替え中です。

階段スペースは森をイメージした装飾を考え中。

レッスンをしながらの模様替えなどで、ゆっくりペースですが、
毎日どこかきれいになっていきます001.gif


うえはミュージックフォレスト
[PR]
by music_forest | 2012-04-09 13:51 | 音楽教室

ゴーヤがぐんぐん

国分町教室前のグリーンカーテンにゴーヤが仲間入りしました。

ぐんぐん伸びてます。葉っぱもぐんぐん広がっていきます。

朝は母が犬の散歩のときに水をやってくれます。

水の入ったペットボトルを何本も外に用意してます。

そして午後、私が教室に行きますともう土が乾きかけてます。

ペットボトルの水をかけ、空いたペットボトルに水を入れて、外に置きます。

レッスン終了後、土の様子をみて、水をかけたり、かけなかったり。。。

そんなこんなでぐんぐん伸びてきました。

通りがかりのおばあちゃんが言いました。

「これ何?」

「朝顔と夕顔とゴーヤですよ。」

「ゴーヤは盗られてしまうよ。」

「そうなんですか?(>_<)」



ゴーヤ1本ずつならお持ち帰りしてもらっていいですけど、

独り占めしない下さいね。



いっぱいゴーヤができますように。
[PR]
by music_forest | 2011-07-06 01:41 | 音楽教室

工事します!!

国分町教室3階のレッスン室がきれいになります!!

3階ではドラム、ギター、ベースのレッスンをしています。
ずっと前は和室、そして、洋室にして、塾をしていました。
それから塾が移転して、ドラムやギターのレッスン室になりました。

防音資材を貼り付けて、
防音したのですが、
最近防音のレベルが落ちてるなあと思い、
今回防音工事をします!!

でも、びっくり発見!!

雨漏りが。。。

えっ? うちは木造ではないですよ???



ちょっとばかりレトロな昭和のビルなので、
防水対策をしなければいけなくなりました。

ちょうど大工さんを頼んでいたので、
よかったです。

今回は防音資材もまえの倍の厚さ、
床の防音マットも追加しました。
でも雨漏りの修理をしてからなので、
来週になりそうです。


いろいろなところを修理して、
真っ白なレッスン室にしようと思います。


レッスンを休まずに工事をしますので、なかなか大変かも!!
[PR]
by music_forest | 2011-06-03 00:59 | 音楽教室

ブログ更新します!

前回の更新後東日本大震災が起きました。
大震災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災、原発など日本中大変な中、どうにも元気がでなくて、震災にあわれた方の御苦労とは比べようがないのですけど、なにかしら気持が沈んでる春でした。
大震災の前と後では、いろいろな面で自分の中で何か変化があります。
今はそれを話せる気持ちではありませんが、
心の中でかなりのダメージがあるのは確かです。


でも、これではいけないので、今日からがんばろうとブログを再開しました。
実は私はブログが各教室ことにあるので、更新は大変です!
ほとんど同じ文章で更新しようと書いてる内容が重複しそうです。
でも実際は大震災から今日まで何を書けばいいのかわからなかったのです。


次回からそれぞれのブログを更新していきますので、
今回はそれぞれの教室に関係ないことも書いてますけど、
ブログ再開っていうことで、
各ホームページをご覧のみなさん、
ご容赦ください。


音楽は人の心を癒していきます。
私もピアノに向かう時間が増えたように思います。
ピアノを弾きたいと思う気持ちがあふれてきます。

まずは自分が元気にならなきゃと落ち込んでる自分を励ましています。
5月に小学生以下の生徒のグループレッスンをしました。
ピアノの演奏もがんばりましたが、
みんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。
普段恥ずかしがって、歌えない子供も今回は歌えたのです。
歌った後、にこにこしてました。

音楽をしている場合じゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、みんなで元気になっていくには音楽が必要なんだと日々思う毎日です。

今、通ってこられる生徒の皆さんの笑顔を励みに頑張っていきたいと思います。そして私にできることを考えていきたいと思います。



*********

そうそう明日はサックスのレッスン日ですね。
またまた練習できずにレッスンに行きます!!!
辻田先生、ごめんなさい。
[PR]
by music_forest | 2011-05-29 22:53 | 音楽教室

春も間近か

まだまだ寒いですが、
3月になり、056.gifもうすぐ春だなあ053.gifと暖かくなるのが待ち遠しいですね!

発表会以降、産休でお休みだった彩先生も復帰し、新しい先生方も教室に慣れて、
これから体験レッスンのお申し込みも徐々に増えてきました。

寒いとなかなか外に出たくないし、指もかじかんで、楽器のレッスンをスタートするってなかなかそうは思わないですよね。
でも暖かい日がときおりあって、だんだん春めいてきますと、何か始めたい001.gifって思います。

そんなとき楽器のレッスンを始めたい方も多いと思います。

で、レッスン室も春新しい生徒さんを迎えるため、
レッスン室の模様替えをしました!
まずは国分町教室2階、なんとグランドピアノの移動060.gifをしました。とてもすっきりしたレッスン室になりました。

たまに模様替えをするとなんだか新しい気持ちになって、楽しくなります。
生徒さんもたぶんびっくりしますよ!


*******
これから春の生徒募集キャンペーンがあります!!
おためしコース 60分3回レッスン 12000円!!
1回の体験レッスンではちょっと続けていけるか心配という方にぴったりのコースです!

60分レッスンを3回受講後、入会を決めることができますよ。
3月15日から4月15日までの期間限定キャンペーンです!


*******あとワンレッスンコースができました。
毎月来れないのだけど、ときどきレッスンを受けたい方はワンレッスンコースを選択できます!
気が向いたときに
1曲出来上がったとき
イベント前にレッスンを受講できます!

いろいろな機会にご利用下さい!



*******
無料体験レッスンも受付中です!!
詳しくは、うえはミュージックフォレストのホームページをご覧下さい!!



うえはミュージックフォレストは
コチラ
[PR]
by music_forest | 2011-03-06 19:29 | 音楽教室

あらら

なんだか更新がストップしていますね。

もう10月になりましたので、デザインも秋に変更しました。

うえはミュージックフォレストでは

11月3日の発表会に向けて、いろいろ忙しくしています!!

それに10月はハロウィンということで、

国分町教室のレッスン室入口には土曜にハロウィンの飾りをつけました!!

天王寺教室は明日飾り付ける予定です!!

講師の先生たちも元気にレッスン頑張っていますので、

ブログの更新はストップしてますが、

うえはミュージックフォレストは元気いっぱいです!!




発表会もプログラムの関係で、1部、2部、3部と長時間になるので分けました!!

阿倍野区民センターに行ってきましたが、

とてもすばらしいホールで今からわくわくします!!

その準備はもう一つのブログで紹介しています!!



さあ忙しくなってきました。

今日はちょっと暑かったようですが、

連休中もほとんどの子が練習に来ましたよ。

これからが大変だけど、

がんばっていきたいと思います。





うえは
[PR]
by music_forest | 2010-10-11 23:24 | 音楽教室

2009年、本年もよろしくお願いします。

今年からこのブログは各講師の先生たちに運営を任せていこうと思います。
いろいろな先生たちの楽しい記事を楽しみにしています。

昨年は2月に天王寺教室をオープンして、
6月に音楽発表会、
クラシックのほうは11月に秋の演奏会をしました。
そして国分町教室ではポップス、ロック、ジャズなどのレッスンをメインに、
天王寺教室はクラシックのレッスンをメインにすることになりました。

今年はいろいろなイベントを企画していますので、
みなさんはこのブログをちょくちょく見てください。
[PR]
by music_forest | 2009-01-03 16:10 | 音楽教室

むちゃくちゃ忙しかったんです。

発表会まで残すところあと1ヶ月あまりですよね。
1週間があっというまに過ぎていきます。

私が唯一見ている日曜大河ドラマ「篤姫」この番組を待ち遠しいというよりは、
「えっ??もう明日ですか?」って感じで日が飛んでいきます。

昨日大阪国際交流センターに行ってきました。
とても美しいホールです。
小ホールですが、ちょうどよい大きさです。でもステージが低い。
ちょっと残念。。。

でも座る方がだんだん高くなってるので、大丈夫かと思われます。


練習の方は、ピアノコースは今回発表会が初めての子が多くて、ドキドキ!

前から出てる子は、なかなかの高レベルです。
忙しいスケジュールの子が多いのですが、一生懸命練習しています。

今回はフルートやサックスの生徒さんがでます。
他の楽器の生徒さんは、始めたばっかりの方が多いので、
次回からってことになり、
講師の先生方がんばってくれることになりました。

ピアノコースのこどもたちとフルートやバイオリンの先生たちとの
演奏もあります。
連弾も合唱もありますが、
なにより今年の特別プログラムはミュージカル「不思議の国のアリス」

それぞれのプログラムの紹介は次回からしましょう!!


とにかく
むちゃくちゃ楽しい発表会になりますので、
うえはミュージックフォレストにご興味のある方は見に来てください!

[PR]
by music_forest | 2008-05-16 23:27 | 音楽教室

発表会。。。。

今日はフルートの彩先生がやってきました。
彩先生は木曜・金曜・土曜とレッスンに来ます。
レッスン以外にもいろいろお仕事してくれます。

今は彩先生のお仕事は、発表会の準備
で、
彩「発表会の申し込み渡せる準備できましたか?」
私「・・・・。まだです」
彩「早くしなければ、3月終わってしまいますよ。」

私「はい。。。でもまだ3月のお知らせができてないよ」

彩「もう3月半分すぎます。」

私「はい。。。」

彩「今週中に渡したいんですけど。」

私「来週やったらあかん?発表会6月の終わりやし。。」

彩「発表会6月なんてあっという間に来てしまいます
  私が手伝いますから。」
ということで、
明日がんばることになりました



だから、ブログ書いてる場合ではないかもしれません。
3月のお知らせをつくらなあかんので、
今日はこれで終わり。
[PR]
by music_forest | 2008-03-13 23:13 | 音楽教室

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30