こんにちわ引き続き黒松です♪

いよいよ開場しました~出演者の顔がキュッとしまりました。
そんな時に私の生徒から、「先生~楽器が鳴り方がおかしいです涙」


ぎょぇ~~~~~~~~。やばい当日故障か?!



たまにあるんです。本番のために普段以上の練習をすると楽器がびっくりして異変がおきるんです。

急いで控え室へ


外側からグルグル眺めて、キィの調子やタンポンの確認。
私が吹いて、鳴りを確かめる。。。。。。



鳴るんです。よく鳴るんです。



なのに~~~生徒が吹くと鳴らない。。。汗汗汗



たぶん湿気なんです。タンポンに湿気がたまると
押さえ方によって鳴らない場合が。


湿気取りをしてとりあえず少しマシに。


後は、鳴ってくれることを願って
本番に送り出しました。

伴奏を弾きながらもう一緒に戦っている気分。
がんばれ~吹け~しっかり~ずっと心に念じながら。

無事にいつもの素敵な演奏ができました!(^^)!やった~!!
それからどんどん演奏は進み

あっという間に最後のご夫婦のオカリナ演奏へ


みんなでほっこり癒されて

最後は笑顔で記念撮影。


また2年後楽しみにしてまぁす!
次はあなたも出てみませんか?!



大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/
[PR]
by music_forest | 2014-07-19 15:12 | 発表会

おはようございますフルート担当の黒松です♪
昨日の夜に投稿する予定が。。。。子どもと寝てしまいました(・・;)


いよいよ発表会、当日です!!!!!


皆さん少し緊張した顔でリハーサルに来られました。
皆さん予定時間より早く来てくれてこちらはとっても助けられました★☆


本番さながらに次々と素敵な演奏が聞こえてきました。
リハーサルでいっぱい緊張して、いっぱい間違えておいてくださいね~
っと心の中でつぶやいていると・・・・。


ホントに生徒さんに、もう吹っ切れました!!!って言われた時は
すこし笑ってしまいました。


さぁ、もう少しで開場しまぁす♪


フルート担当黒松でした(^O^)




大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/









[PR]
by music_forest | 2014-07-18 10:48 | 発表会

先日、大人の生徒さんのクラシック発表会がありました♪
何回かに分けてその様子をレポートさせていただきます。


誰でもそうですが人前で演奏するって緊張しますよね。
発表会は日曜日だったので、金曜、土曜と出演予定の生徒さんがレッスンに来られました。

緊張するので譜面台で顔を隠したい、出だしから変な音が出たらやり直すかなどなど
ありとあらゆることを想定しての質問に答えながら少しでも安心してもらえるよう大丈夫ですと言い続けました(^O^)


でも当日は、吹っ切られた様子で演奏されているのを見て
ずっと心の中でがんばれ~!!!っと言い続けてました。


終わられた顔がとっても満足されていて、ちょっと自信にも溢れている
生徒さんを見てやっぱり舞台を経験するっということはとっても
大事だなぁっと思いました


次回は当日の様子をレポートさせていただきます!!

フルート担当黒松でした♪




大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/











[PR]
by music_forest | 2014-07-15 23:34 | 発表会

ポピュラーコース発表会

2/1(土)、第3回目となるポピュラーコース発表会を行いました。

今回はボーカル、ギター、ドラム、ピアノ、サックス・・・などの様々なコースの生徒さんの中から、総勢13名の生徒さんにご参加いただきました。当日の演奏曲や演奏形態もバラエティに富み、最後まで飽きることなくご覧いただけたのではないかと思います。
どの生徒さんも、事前リハーサル~サウンドチェック~本番と通じて、本番で一番緊張感と刺激に溢れた良い演奏をしてくだり、発表会というよりもライブのような力強い演奏・ステージを体感させていただきました。

そして今回は演奏後の生徒さんからコメントもいただきました。当日の演奏の感想から、普段のレッスンのこと、今後の目標などなど・・・緊張が解けてホっとした表情の生徒さんから、ときに笑いを交えながら、上手くお話を引き出していただいた山本先生の司会進行は、今回の発表会の見所の一つだったのではないでしょうか。中には演奏よりもコメントの方が緊張した、というような生徒さんもいらっしゃったかもしれませんが(笑)

また、発表会を通じて、生徒さん同士の交流が持たれたことも良かったことの一つだと思います。同じ教室に通う生徒さん同士ですが、普段のレッスンでは顔を合わせたことのない方も沢山いらっしゃったでしょうし、何より音楽を通じて新しい繋がりが得られることはとても良いことだと思います。生徒さん同士でバンドやグループが組めたらきっと楽しいと思うんですが・・・これは今後に期待したいところですね。

第4回ポピュラーコース発表会の開催日はまだ未定ですが、今回参加してくださった生徒さんは勿論のこと、今回参加を見送った生徒さんにも、次回は是非参加していただきたく思います。
最後になりましたが、出演していただいた生徒さん、応援にかけつけてくださった生徒さん、会場を提供していただいた梅田Alwaysスタッフの皆さん、そして会場にお越しいただき、温かい拍手で場を盛り上げてくださったご家族・ご友人の皆さん、本当にありがとうございました。


b0028865_0312487.jpg



****************************

今回のポピュラーコンサートの舵取りをしていただいた舩富先生のレポートです。
私がいなくても微動だにしないすばらしい講師陣です!!
音楽教室としてはこの優秀な講師たちを自慢していいわね。
えっ、私はいなかったです。。。はい。。。私はインフルエンザにかかってしまい。当日いけなくなってしまいましたの。もちろん健康管理できてなかった私は反省しております。でも予防接種はしてましたのよ。(>_<)
[PR]
by music_forest | 2014-02-11 00:28 | 発表会

2月1日はポピュラーコースの発表会です。

ポピュラーコースの発表会は、プロのプレーヤーである講師の皆さんのバック演奏をしてくれるので、

安心だし、とにかくかっこいいです。

梅田always というライブハウスで開催されます!!
[PR]
by music_forest | 2014-01-13 22:26 | 発表会

こども音楽発表会

6月30日(日)大正アゼリアホール 13:00から

こども音楽発表会決定しました。

独奏043.gif

連弾003.gif

合唱016.gif

音楽劇038.gif


など楽しい企画いっぱいの発表会です!!




大きい子はもう独奏曲が決まりました。

小さい子はこれから決めますよ。



ご家族の方も出演できる発表会なんですよ。

さあこれから忙しくなりそうです060.gif








うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/ 

[PR]
by music_forest | 2013-02-28 14:32 | 発表会

ポピュラーコンサート

ポピュラーコンサートが無事終わりました。
3週間まえですが。。。

ライブハウスVOXXさんにつきましたら、もうみんな一生懸命リハーサル中。
みなさん、緊張した表情です。
でも講師の先生たちは慣れたもので、頼もしい感じです。
私は見に来られる方々をお迎えすべく、
ビデオの用意をして、受付へ。
前回、バッテリー切れ対策のため、延長コードも持参。

そして、つぎつぎに観客の皆さんが来られます。
今回は小学生から年配の方までいろいろな年代の方が演奏するので、
ご家族の方、お友達いろいろな年齢のかたがいらっしゃいます。

団体様もいらっしゃってます。
一気に雰囲気がでてきました。
本番が始まり、まずは講師演奏。
私のサックスの先生、辻田先生も演奏されてます。
かっこいい~! みんな楽しそうです。

そして、生徒の皆さんの演奏が始まりました。
緊張感にみちた表情で演奏されます。
無理もないですよね。

でも講師の先生たちがちゃんとフォローしてます。
歌詞を忘れても、かな先生がちゃんとフォローして、忘れた歌詞も思い出せちゃいます。
ちょっと間違えても、バックの講師の先生方の演奏で全然気になりません。
みんなかっこよく聞こえてます。
緊張感がすばらしい演奏にしてくれてます。

かな先生の進行も緊張を和らげます。
ドラムの生徒の演奏ではサックスの先生がメロディを演奏してくれるので、かっこいい演奏になりました。
みなさん、演奏後の達成感のある笑顔をしてくれました。

オリジナルの曲を披露してくれた生徒さんもいましたし、
ピアノやギターで弾き語りをしてくれた生徒さんもいました。
サックス、ギター、ドラム、ボーカルの生徒さんが次々と
いろいろなジャンルで日々練習されている成果を発揮していただきました。

途中、またまた講師演奏があり、
後半もすばらしい演奏が続きます。
前回参加された生徒さんの上達も目立ちました。

今回はギターの生徒さんとベースの生徒さんがほかの生徒さんの演奏をお手伝いすることもできました。
ギターの生徒さんはことし芸大に進学が決まり、
ベースの生徒さんはプロを目指して演奏活動しています。

みなさんそれぞれ素晴らしい演奏を披露していただきました。
そして最後の講師演奏。

これがまた素晴らしいかったです。
音楽って楽しい!! その一言に尽きる演奏でしたよ。
発表会が終わり、皆さんが帰られるときをお見送りしましたが、
笑顔で帰っていただけることができて、本当に良かったです。

いろいろ細かく思い出してみれば、ああすればよかったなあ、
こういう準備が必要だったなあとか
いろいろ反省することもありましたが、
本当に楽しい、素晴らしい発表会でした。

後日、ある生徒さんが「いつでもやめられるって思って、レッスン受けてきたけど、
発表会出て、やめられへんようになりましたわ。」って笑顔で話されていました。
それを聞いて、本当にうれしかったです。

演奏してくれた生徒の皆さん、
発表会の日まで、熱心に指導してくれた講師の皆さん、
いろいろ準備してくれたスタッフの皆さん、
生徒の演奏を聴きに来てくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

今DVD編集を残すだけですが、少々時間がかかっています。
4月には完成させたいと思っています。

次回はクラシックコースのおとなのコンサートがあります。
また皆さんの笑顔が見れるようにがんばりたいと思います。



うえはミュージックフォレスト 上羽亜子
[PR]
by music_forest | 2012-03-04 02:17 | 発表会

いよいよ

明日

ポピュラーコースの発表会です。

私はお仕事はビデオ撮影だけらしいです。

ずっと見るのがお仕事らしい。。。

演奏される皆さんは、緊張されてるかもしれませんね。

でも演奏には講師の先生方のサポートがあるから、

安心して演奏してください。

寒いから風邪をひかないように、

元気に来てくださいね!!
[PR]
by music_forest | 2012-02-11 20:58 | 発表会

ポピュラーコンサート
2月12日 ライブハウスVOXXにて
OPEN 15:30  START 16:00
1ドリンク付き ¥1,000

いよいよ明後日本番です。
今日もいろいろ準備に忙しい!
ドリンク券を作ってないことに気付き、今日作りました。

もっていくものとか
今日から準備してます。
[PR]
by music_forest | 2012-02-11 01:19 | 発表会

発表会!!


お久しぶりです★ボーカル講師の山本です♪


毎日暑いですね!
この前レッスン行く前に、電車が事故で止まってしまい
歩いて教室まで行ったのですがもはや引火しそうでした!!
ちなみに夏は緑がギラギラするのですごくスキです★

さあ いよいよ近づいてきました、
ポピュラーコース初の発表会です★

ヴォーカルの生徒さんたちにも少しずつ焦りの色が見え隠れしてきました^^:


期日までにひとつの目標に向かって、一曲仕上げようと練習して
舞台にたつことはシンガー、プレイヤーとしてとても大きな一歩です。


わたし自身、あんだけやって考えられないミス!!
信じられない結果とゆうの何度も経験しました。

脅してるんじゃないですよ!!



本当に度胸がつくとゆうか、普段のレッスンでは得れない喜びが
ステージのうえにはたくさんあります。


見に来てくださる方、講師陣、そしてなにより出演される生徒さんに

たくさんのものを持って帰っていただけるといいな、と思っています。

私も準備を頑張ります!!



表現することで
救われる部分は必ずあると

偉大な漫画家がおっしゃてましたな~
その通りです!!!
[PR]
by music_forest | 2009-07-17 01:56 | 発表会

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28