カテゴリ:フルート( 43 )

きれいなお姉さん




フルート担当黒松です016.gif



土曜日は、隔週で私のレッスンがあります060.gif

午前中は、リトミックレッスン。
午後からは、フルートの生徒さんが続々と来られます053.gif


初心者だったYさんも月2回レッスンに来られ今日は、気持ちよく高音を鳴らされていました003.gif

昨日、東京に日帰り出張でとおっしゃっていて疲れておられるのにレッスンに来られて笑顔で帰ってもらえるとホント嬉しくなります。
b0028865_17092245.jpg


初心者の方もお気軽に体験に来てください056.gif




















[PR]
by music_forest | 2016-10-01 14:51 | フルート

焦る焦る。。。。

こんにちは〜〜皆さんゴールデンウィークを楽しんでいますか?!?!


教室では、祝日ではない今日も通常レッスンやってます003.gif


5月22日 クラシック&ポピュラー発表会のために
今日もフルートの生徒さんが2人やってこられました060.gif

このお2人と私とクラリネットの木下先生と木管アンサンブルやります016.gif


今日初めて合わせるとなんとな〜くづれる007.gif


お互いのパートをもっと聴ける余裕をなどなど指摘をさせてもらい、ソロの曲のレッスン。

こちらも課題盛りだくさん!!!
お2人ともやばいやばいと言いながら帰って行かれました。
でも大人になって緊張したり、良い演奏が出来た時の感動やそんないろんな気持ちを味わえるって素敵ですね。


さぁ!!!
私はみなさんの背中をビシビシ叩いてみんなに楽しかったって思ってもらえる発表会にしますよーー

お時間のある方は、ぜひ聴きに来てください060.gif060.gif


5月22日〔日〕
アゼリア大正 小ホール 14:00開演








[PR]
by music_forest | 2016-04-30 16:30 | フルート

がんばりやさん

いろいろなコースを担当させて頂いていますが、フルートレッスンも
がんばってますよ~ヽ(´▽`)/


タイトルのがんばりやさんは、私ではなく、、、、
生徒さんのこと。

大人の生徒さんですが、もう10年ほどのお付き合いになります。

もともと音楽が苦手な方なんですが、フルートの魅了され
始められました。
音符が読めなかったり、リズムがわからなかったり、長さがめちゃめちゃになったり
でもそんなことにはめげず、毎回、がんばりますって帰られる姿に尊敬さえしてしまうほど。

難しい教則本の曲を1年に一曲くらいしか進まなくても
妥協して進むのはイヤっと。。。。。。。


そして、1年ほど練習していた曲を仕上げることができて、本当に私もうれしくて
おめでとうございますって言いそうになってしまいました笑笑

生徒さんの笑顔を見ていると妥協しなくてよかったと思いました。



大人の生徒さんは、習うきっかけも理由も様々ですが
みなさんに満足してもらうためにも
レッスン中のおしゃべりはとっても大事だと思っています。



まぁたまに脱線しすぎてしまうことはきをつけたいのですが。。。



これからも楽しいレッスンをしていきたいです(^O^)
[PR]
by music_forest | 2015-10-14 13:45 | フルート


先日、フルートコースとクラリネットコースの生徒さんに参加して頂き
笛吹きコンサートを開きました016.gif


部屋は、天王寺教室1階、参加人数も10人程度と規模は小さなものでしたが、
その規模だからこそ、

人前で演奏することに抵抗があった生徒さんたちも、
アットホームな雰囲気な中で堂々と演奏されました072.gif


演奏時間は、40分くらいで終わってしまいましたが、皆さん温かい拍手を送っておられました051.gif


そのあとは、生徒のKさんに持ってきて頂いたコーヒーとお茶で
なが~いなが~いトークタイムが003.gif


初めて顔を合わせた方たちばかりでしたが、
同じ緊張を経験し、音楽が好きで楽器が好きという気持ちで
自然とお話に満開の花が056.gif


私自身も、普段のレッスンで話せない生徒さんのいろいろな意見が聞けて
とても勉強になりました。


次回は、もう少し規模を大きくできたらいいなぁっと思っています。
アットホームな雰囲気は忘れずに071.gif

[PR]
by music_forest | 2010-03-04 09:09 | フルート

痛感。。。。

先日、右手の指先をスライサーでスライスしてしまいました007.gif

もう痛いし、血は出るし、娘には怒られるしと
なかなか悲惨でした・・・・

でももっと大変だったのが、その後でした。



絆創膏を付けていると、フルートの穴がふさがらず、スカ~と悲しい音が。
ピアノは、もう痛くて鍵盤を押せない!!!という感じで多いに支障をきたしています。


本当に、指の大切さを痛感しました014.gif



来週の土曜日、21日 16:30~と17:30~
に国分町教室、2階でミニコンサートをやります060.gif

今回は、主に声楽の大崎先生と生徒さんが出演されます。
私は、ちょっとだけ伴奏とクラリネットの木下先生とデュエットします。

それまでには、治します041.gif

お時間ある方は、自由に入れるのでどうぞ。


スライサーには、気をつけてくださいね

[PR]
by music_forest | 2009-11-13 08:58 | フルート

音楽との出会い

こんにちは001.gif

フルート担当の黒松です060.gif

みんな人それぞれ、音楽との特別な出会いがあるとおもいます。
私の出会いは、う〜ん正直わかりません。

私の場合、物心ついたころにはピアノを弾いてました。

そして、中学生になってピアノも難しいところになっていき、
もっと違う音楽をやりたくなったころ、フルートと出会いました。

ピアノとは全く違う、単旋律でメロディを奏で、
吹く人によって全く違う音色になるフルートに
大きな魅力を感じました070.gif


それが、今は仕事になりました。


私の生徒さんには、大人の方が多く、仕事とフルートの両立を
とてもがんばっておられます。
そんな姿をいつも見ていると、うれしく思いながら、
少しうらやましくなります。


残念ですが私には、そんなに夢中になる趣味がありません。

なので私は、がんばってレッスンに来てくれる生徒さんを
とっても応援しています。

お仕事が忙しく、練習する時間がなかったと申し訳なさそうに来られる方も、
仕事の後、疲れた顔で来られる方や
休みが無く二週間に1回しか来れない方も
みんな笑顔で、また次もがんばって来ようと思ってもらえるレッスンを
することが私の役目だと思っています。


それに答えるかのようにみなさん何年も通っておられます。

こんな出会いをくれる音楽ってやっぱりすばらしいですね041.gif

[PR]
by music_forest | 2009-06-23 13:20 | フルート

日課練習


おはようございま~す。
このブログの中では、はじめまして♪

フルート&リトミック&大正琴担当の黒松 彩デス。

もう少ししたら春だ、春だと思ってたらまたなんか風邪気味です。。。。

薬飲んで、ひどくならないようがんばってます。


タイトルにも入れましたが、今日はフルートの日課練習について。

今まで、出産や育児の忙しさに追われてなかなか一日1時間でもやることがかなり困難だったんですが、
少し育児も落ち着いて、心機一転今年から

「ちゃんとやらなきゃ!!!」


っと思い、できるだけ毎日やってます。

内容・・・・音出し
      スケール練習
      エチュード
      曲


っと言った感じでざっと1時間。


これが、なかなか大変で☆


大学の頃できたことが、ちょっとしたところでつまずいたりと
もう凹みます。


本当に、継続って大事ですね。

自分のレベルアップを今年はがんばりたいです。


次は、どの先生かお楽しみに~。

[PR]
by music_forest | 2009-03-04 08:59 | フルート

彩先生より

今日彩先生から連絡がありました。

フルートのレッスンは9月最終週より再開とのことです。
フルートの生徒の皆さん、お待たせしました。

近況報告が近々あると思います。

みんなで楽しみに待ちましょう!
[PR]
by music_forest | 2007-08-17 00:17 | フルート

ご出産おめでとう

彩先生ご出産おめでとう!
晴れてお母さんになって、今頃とても幸せを感じている頃でしょう。

かわいい女の子とのことで、携帯で写真を送ってきてくれました。
とてもきれいな赤ちゃんですよ。

またまたお母さんになってパワーアップした彩先生と一緒にお仕事できるのは
本当に楽しみです。

フルートの生徒さんたちもお待たせしました。
お母さん先生になった彩先生の楽しいレッスン再開ももうすぐですよ。
[PR]
by music_forest | 2007-08-05 18:51 | フルート

おかたづけ!

昨日は、教室のおかたづけ。
めちゃがんばりましたよ~でもでも、まだまだ、完成ではないのでまたがんばらないと!!

そして、私はホコリの所にいたせいか、帰り寒かったからかよくわからんのですが、
家に着くころには、ノドがとーっても痛くなってました(泣)

そしてそして、今日起きてみるともう声がガラガラ・・・・・
ノドも最高に痛いです。

ノド痛いと、フルート吹くのも結構ツライんだよ~
はやくがんばって治そう。

みなさんも、季節のかわりめで体調管理には十分気をつけてくださいね♪
[PR]
by music_forest | 2006-09-23 12:56 | フルート

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31