いよいよ明日です!

いよいよ明日、ポピュラーとクラシックの大人の生徒さんの合同発表会です017.gif017.gif


まだもう少し準備と、明日のためにドラムを準備してくれる先生方やまだまだやることたくさんですが明日1日頑張りたいと思いまーす!


ギターやボーカルやフルート、クラリネットもちろんピアノやアンサンブルなどもありますので、とっても楽しい発表会になると思います016.gif


お時間ある方は、ぜひどうぞ〜〜


個人的には、生徒さんの伴奏やアンサンブルや講師演奏など出番はたくさんあるので気を引き締めないとー!


出られる生徒達頑張りましょうね053.gif060.gif
b0028865_14423713.jpeg












[PR]
by music_forest | 2016-05-21 14:36 | イベント

クラシックコース在籍の大学生以上の生徒のためのクラシックコンサートです!
おしゃれなレストランでの音楽会です。

いままでの発表会とは一味ちがっててとても楽しみです。




うえはミュージックフォレストのクラシックコース

ピアノ・フルート・クラリネット・声楽・クラシックギター・オカリナ・ウクレレ・リコーダーの生徒の皆さんが演奏します。




大人になって、音楽のレッスンを続けて、レッスンだけでも大変なのに、

発表会で演奏を披露していただくのは、本当にすばらしいことです。

例年こどもピアノコースとの発表会だったんですが、

生徒数も増え、一度に発表会するには時間がかかってしまいます。




今回から大学生以上、コースによっては高校生も参加しますが、

レストランを借りて、落ち着いた雰囲気のなか、

演奏会をしようと思います。




習い始めの方も気軽に参加される楽しい発表会です。
[PR]
by music_forest | 2012-04-20 16:52 | イベント

音楽レッスンをしてみたいけど、続けられるかちょっと不安のある方
普段は忙しいけど、夏休みだけ習いたい方
秋のイベントに参加したいからちょっとレッスンを受けておきたい方
いろいろな楽器指導を受けることができますよ!!

1時間3コース12,000円 または30分3回コース7,000円

ツイッター始めました。
音楽教室の最新情報がホームページに載ってます!!
フォローしていただけるとうれしいです!
[PR]
by music_forest | 2011-07-03 11:57 | イベント

うえはの定期演奏会

こんにちわ
ひさしぶりの登場のギターの寺田です

八月からうえはでは講師陣による定期演奏会をはじめました
初回は僕が演奏して前回はジャズピアノの佐藤先生とベースの本木先生が演奏してくださり素敵なジャズを披露してくださいました
次は10月31日、フルートの彩先生の登場です
僕もギター演奏しますよ
今度からは生徒さんにも演奏していただく予定です
楽器は人前で弾くのが一番練習になるのでこれを機会に生徒さん何かをつかんでくれたらと思っています
みなさんぜひ先生達や生徒さんの演奏ぜひ聴きにきてください
[PR]
by music_forest | 2009-10-02 22:58 | イベント

秋のイベントです!!

秋のイベント
◎どんぐりパーティ どんぐりであそぼ!
ちびっこたちあつまれ~!
11月15日(土)15:00~ 
天王寺教室1階にて 予約要
     フルートの彩先生とギターの吉松先生と一緒にどんぐりであそびましょう!
     ハンドベルやどんぐり工作や歌などを通して音楽を楽しみます。
     フルートやギターの講師演奏がありますよ。

◎秋のミニ演奏会 フルート・声楽・ギターの夕べ
国分町教室1階にて
11月29日(土)17:00~ 18:00~     
秋深まる夕べ、フルート・声楽・ギターの講師が演奏します。
     すてきなひと時を一緒に過ごしましょう!
   


b0028865_1517419.jpg
[PR]
by music_forest | 2008-11-13 15:25 | イベント

公開レッスン

芸術の秋!

音楽教室では公開レッスンを企画しました!!

まずは10月20日(土)
1時~ボーカルの公開レッスン
4時~フルートの公開レッスンがあります。
10月23日(火)
5時~サックスの公開レッスン
11月10日(土)
5時~ドラムの公開レッスン
6時~ジャズピアノの公開レッスンがあります!!

ということで
明日ボーカルとフルートの公開レッスンなんですね!
宣伝ができてません!!(>_<)

今回は1階でしますので、ご興味のある方は1階をのぞいてみて下さいね。
ドアは開けっ放しで気軽に聞いてもらえるようにしたいと思います。

ボーカルのキミ先生は、生徒さんたちがちょっぴり恥ずかしがり屋さんなので、
今回は塾のアイコ先生が生徒になって、ボーカルレッスンをします。
アイコ先生は歌がとっても好きだそうですよ。楽しみです!

フルートの彩先生は、産休後の初めてのイベント。
まだレッスン再開して1ヶ月経ってないですが、元気に頑張ってます。
4ヶ月のお休みを感じさせない彩先生のパワフルレッスンです。

ボーカルのレッスンってどんなことするのかな?
フルートのレッスンってどんな感じ?とか思われる方はぜひ来てくださいね!
[PR]
by music_forest | 2007-10-19 07:34 | イベント

スプリングコンサート

今日26日は、スプリングコンサートでした。
b0028865_6512825.jpg


昨日とは正反対の晴れ!
1時から先生たちが集まって、用意を始めました。
昨日のうちにデジタルピアノは持って降りてましたが、
ドラムや譜面台、アンプなど持って下りて、準備です。
音がきちんと鳴るかいろいろ大変です。
私は見てるだけでしたが、みんな真剣!

3時からの部は、少し遅れて始まりました。
まずは
ボーカルとピアノで演奏。
キミ先生のきれいな歌声が広がります。
懐かしいナンバーなので年配の方も楽しめたと思います。
つぎは
かんき先生のサックス。
かっこよく演奏が始まり、みんな楽しそうでしたね!
そして
ゆうき先生のドラム。
みんなゆうき先生の手さばきに注目!
それから
フルートの演奏、美しいメロディが彩先生のフルートから流れてきます。
ピアノのみかちゃんも素敵な演奏ができました。

それで3時の部はおわりました。

少し休憩して、4時からはちびっこの演奏です。
さすがにこどもたちがわいわいと演奏に寄ってきました。
みんな上手に日ごろの練習成果以上の演奏ができました。

プレゼントはくまのぬいぐるみかウォーターガンです。
はずかしがってた男の子たちも力がはいります。
元気な演奏がつぎつぎ始まりました。
お友達もたくさん来て楽しいコンサートになりましたね!

そして4時の部がおわりました。


そして5時の部、。最初はフルートの生徒と彩先生の演奏です。
かわいくて楽しいえんそうでしたね。

次はボーカルの生徒さんがキミ先生の伴奏で歌ってくれました。
本当に息のあった演奏でした。生徒さんというのは実はうちの塾の先生。
とても緊張していましたが、上手に歌えました。

そして大正琴の演奏。
はりま先生と彩先生の連弾、そして伴奏は私。。。。
練習時間がなかったけど、楽しい演奏ができました。

次にサックスとドラムの先生とのDUOです。かっこよくて、元気のよい演奏で
素敵でしたね。

そしてボーカルのキミ先生のオリジナル曲春色。きれいな曲でしたね。
キミ先生の歌はきれいなメロディと素敵な詩でできています。

最後はボーカルとサックス、ドラム、ピアノの演奏です。
みんなでコンサートの最後を飾る楽しい演奏ができました。

音楽を演奏するのは一人でも楽しいけど、
だれかと一緒に演奏すると、本当に楽しいですよ。
一人で練習を積んで、みんなで練習して、準備は大変だけど、
みんなで演奏してると本当に素敵なひと時が過ごせます。

音楽を通して、みんなで共有できる時間、
そんなときを過ごせる音楽教室になれるように、
またまたこんな企画をやってみたいですね。
今回は生徒のみんなも参加して楽しく過ごせました。
ご近所の方も楽しんでもらえたらうれしいのですが、

いろいろ反省しなきゃいけないこともいろいろ。
またこういうことを気をつけないととか気をくばらなきゃとかいろいろあります。。。
でも、それをまた次回の企画で生かせて行きたいと思います。

演奏してくれた講師の先生たちや準備を手伝ってくれた塾の先生たち、
司会をしてくれたたま先生、ふうせんやプレゼントを配ってくれたゆうや先生とりえ先生
お疲れ様でした。みんなありがとう。

またまた教室のピアノやフルートの生徒のみんな、今日はがんばって素敵な演奏をしてくれました。ありがとう。

そのほか、裏方でいろいろお手伝いしていただいたみなさまありがとうございます。

ご近所のみなさま、通りがかりのみなさま、ちょっとびっくりされた方もいたかもしれません。
お騒がせして、すみませんでした。
ちょっとでも音楽を楽しんでいただけたでしょうか?
音楽を聴いて楽器に興味を持っていただけたら、とてもうれしいです。

ではでは、またよろしくお願いいたします!
[PR]
by music_forest | 2007-05-27 00:49 | イベント

スプリングコンサート

いよいよ明日スプリングコンサートですね!

なかなか日程が決まらず、もう初夏になってしまいましたが、
明日は元気にスプリングコンサートできそうです。
週間予報でもしかしたら、雨かなとか思ってたんですが、
雨が早めに降りだして、今日は1日雨のようで、明日は朝から晴れてくれるかな?
と期待しています。
今日は大きなてるてるぼうずを作りましょうか?

明日3時からは、講師演奏。
フルートのあや先生、サックスのかんき先生、ドラムのゆうき先生、ボーカルのキミ先生、ピアノのマミ先生が演奏します!
みんなかっこいい演奏を聴かせてくれることでしょう。

4時からは、ちびっこ演奏会、ピアノコースの元気な子たちの演奏です。
普通コンサートでは、コンサートのために曲を練習して、コンサートにでるのですが、
今回は普段練習している曲をそのまま演奏します。
だから難しい曲ではないですが、みんなドキドキ、応援してくださいね!

5時からは、またまた講師演奏。
3時からの曲とはちがった演奏を聴かせてくれるらしいです。
大正琴の演奏もありますよ。かなり古い曲を演奏します。 (^^)
おじいちゃん、おばあちゃん楽しみにしてください!
最後に講師全員で演奏します。

この日のためにいろいろ準備大変だったんですが、
楽しい企画をこれからもどんどんやっていきたいと思います!
[PR]
by music_forest | 2007-05-25 07:11 | イベント

ゴールデンウィークです

おひさしぶりです。

毎回お久しぶりですと言ってるような気がします。
なぜこんなに忙しいのか。。。ブログの更新が完全に止まってましたね。

音楽教室では、今スプリングコンサートの準備をしていますよ。
どんな曲が演奏されるのかはまだ、もう少し待っててください。

今回は出演希望してる生徒さんもぼちぼち決まってきました。
このスプリングコンサートは普段着感覚でやっていこうと思うので、
生徒のみなさんも普段やってる曲を演奏します。
と言ってもみんなのお気に入りの曲を演奏するのですが、
みんなで楽しくできればいいですね!

先生たちはたぶんみんなが知ってる、どこかで聞いたことがあるっていう曲を
中心に演奏します。お楽しみに。
[PR]
by music_forest | 2007-04-29 09:27 | イベント

ピアノコースでは7日・8日・9日にグループレッスンがありました。

今回はミニコンサート、お菓子タイム、聴音、歌といういつもどおりのグループレッスンです。
ミニコンサートではいろいろ好きな曲を弾きました。
グループレッスンがあるということを忘れていた子もいて練習不足だったり、
グループレッスンのためにきちんと練習していた子もいました。

人前で弾くことは緊張するので、できるだけ練習をして
みんなの前で披露してくれるとうれしいですね。ピアノを習ってるのに
「なんか弾いてよ!」って言われて何も弾けないのは悔しいですよね。

うちの教室は練習曲以外にいろいろ曲をやっているので、
しっかり毎回練習していれば、弾ける曲が何曲があるはずです。

お菓子タイムがみんなそれぞれ性格がでてて楽しいひとときでしたよ。
聴音は小さい子は
ドは手をおひざ、レは手を腰に、ミは手をおなかに、ファは手を胸で交差、ソは手を肩に、
ラは手を耳に、シは手を頭に、高いドは手を上にして、
私のピアノに合わせて、遊びました。

大きい子は少し広い目の4小節が何段か並べた五線譜で
聴音をしました。四分音符と四分休符だけでしたが、
今回はドから高いドまでだったから、なかなか難しかったかもしれませんが、
みんなでけへんでけへんと言いながら、
なかなか上手に音を取ることができました。

あと秋の歌を歌いましたが、秋の歌ってちょっと寂しい曲が多いですね。
「小さな木の実」「小さい秋みつけた」を歌いました。
しんみりしてしまいそうなので、
「まっかな秋」や「手のひらを太陽に」を歌って元気に終わりましたよ。


12月は音楽鑑賞会、
1月は新春演奏会があります。

楽しいイベントを企画していきたいですね。


今回フルート・リトミックの彩先生、ボーカルのキミ先生、サックスの歓喜先生、ドラムの祐紀先生のブログをホームページのコンテンツのページにリンクしました。
先生たちの演奏活動とかいろいろ楽しいですよ。

このブログは音楽教室全体のブログになります。
ピアノコースのブログは音楽の森ワールドⅡになります。
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by music_forest | 2006-11-12 16:54 | イベント

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31