春は

春はいろいろスタートの季節です。
ですから、ピアノの教室でもやめていく生徒、入ってくる生徒と交替?って感じで一部入れ替えがあります。

やめていく生徒はいろいろ理由があるのでしょうが、
ピアノが楽しかったら、やめないと思うので、すこしばかり、いろいろ反省したり、思い返してみます。

そして入ってくる生徒にはピアノが好きになってもらいたいと心新たにする季節です。

でもやめていく生徒のなかには、何年かしてふいにレッスン再開したいと帰ってくる生徒もわりにいます。しんどいなって思った時は少しお休みしてもいいのかなとか思うようになりました。

今月戻ってきたAちゃんは中3のときにお休みの形で1年半レッスンに来ませんでした。
でもときどき遊びに来てたので、もう今やらんといつするの?とばかり言うと、
「ピアノ弾けなくなるのはいややわ。」と再開することになりました。

ちょっとばかり押し気味だったのですが、
再開できて、本当によかったです。Aちゃんは1年半まともに練習してなかったのですが、
指は動いてたので、よかったです。グレードに向けてがんばるようです。

1週間ほど前に来た昔ピアノをならっていて、
留学前にピアノをちょっとだけ再開して、3曲弾けるようにレッスンした別の女の子は日本に帰ってきてから、大学を卒業。そしてこの春就職で、東京に行きました。その前に少し会いに来てくれました。
その子も本当に素敵な女性に成長していました。


あまり気取らず、ピアノと向かいあうことがよかったのかな。

いろいろ学校の勉強やクラブやいろいろ忙しい子たちに、
無理をしなくていいから、
音楽と向かい合うひと時をピアノのレッスンで感じてほしいなと思います。
[PR]
by music_forest | 2008-03-29 01:19 | ピアノ

ソナチネ5番

ベートーベン作曲

ソナチネ第5番ト長調第1楽章
今月はあの偉大な作曲家の小さな作品
二つのソナチネのト長調の作品です。

ベートーベンと言えば
交響曲やピアノソナタなどを思い浮かべ
雄大な作品が多いように思います。
でもとても繊細でかわいい曲も沢山あります。
エリーゼのためにもその一つです。

ピアノソナタもそれぞれ美しい曲がたくさんありますが、
今月はソナチネ第5番といわれてる曲です。
このソナチネは2楽章からできています。
第1楽章はメロディがとても素敵なのです。

スラーに気をつけて弾けば、
とてもエレガントでかわいいです。
中間部の下降する音階も
終わりのメロディもとにかくかわいいメロディのなかに
とても気品が感じられるのです。

そして伴奏の左手はそのメロディにほんとに
寄り添うように流れていきます。
ですからこの曲を弾くときは
耳を澄まして、きれいな音で弾きます。

素直な気持ちで、弾いてみてくださいね!

この曲はたぶん発表会で聴くことができるでしょう。
ピアノが、音楽がとても好きな女の子が弾きます。


これからは発表会で弾かれると思われる曲を
紹介していきますね。
[PR]
by music_forest | 2008-03-28 01:39 | お薦め曲

発表会。。。。

今日はフルートの彩先生がやってきました。
彩先生は木曜・金曜・土曜とレッスンに来ます。
レッスン以外にもいろいろお仕事してくれます。

今は彩先生のお仕事は、発表会の準備
で、
彩「発表会の申し込み渡せる準備できましたか?」
私「・・・・。まだです」
彩「早くしなければ、3月終わってしまいますよ。」

私「はい。。。でもまだ3月のお知らせができてないよ」

彩「もう3月半分すぎます。」

私「はい。。。」

彩「今週中に渡したいんですけど。」

私「来週やったらあかん?発表会6月の終わりやし。。」

彩「発表会6月なんてあっという間に来てしまいます
  私が手伝いますから。」
ということで、
明日がんばることになりました



だから、ブログ書いてる場合ではないかもしれません。
3月のお知らせをつくらなあかんので、
今日はこれで終わり。
[PR]
by music_forest | 2008-03-13 23:13 | 音楽教室

鉄は熱いうちに打てと昔から言いますが、
音楽も小さい頃の音楽環境が大切ですね。

それで、リトミックコースが出来たわけですが、
3年ほど、他のお教室のようにグループレッスンでリトミックをやってきました。
それはそれなりに成果がでて、
子供たちの成長も感じられ、講師の彩先生とも楽しみにしています。

でももっと子供って目を見張るほど成長するはず。
リトミックで楽しくみんなで、音楽で遊ぶのもそれはそれなりに大切ですが、
もっとちがうやり方があるはず。

ピアノコースでも小さい子はピアノだけじゃなく、いろいろな取り組みをしています。
音符を覚えたり、ピアノの音の記憶、リズム打ち、音当て、歌など。
個人レッスンでは毎週毎週子供たちが伸びていきます。

そして個人差もかなりあります。

その子のレベルや個性に合わせて、指導できれば、もっともっと
音楽の才能が伸びるはず。
だから、うちでは月に1回はいままでどおりのグループレッスン、
そして、あと2回~3回の個人レッスンで音楽的才能を伸ばしていきたいと考えています。

絶対音感や正しいリズム感、感性などを、しっかりはぐくんでいきたい。

そして、ピアノ、フルート、バイオリンその他いろいろな楽器につながるように育てていきたいと思っています。

大切なお子様を小さな音楽家に育ててみませんか?
音楽的な才能のある子は、とくに読書も好きで、数学も得意な子が多いようです。
また感性が豊かで、とても表現力のある子供が多いですから、
将来音楽の道に進む、進まないに限らず、
小さい頃からも音楽環境は大切です。
毎月お母さまに、音楽環境への配慮など、さまざまなご提案もさせていただきます。

パンフレットなどは4月に完成しますので、お問合せください。
[PR]
by music_forest | 2008-03-13 01:46 | リトミック

ピアノコースはクラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノの3コース

天王寺教室では、月曜・金曜と土曜午後にクラシックピアノのレッスンが行われます。

国分町教室では、月曜ジャズピアノ

火曜・水曜・木曜と土曜午前はクラシックピアノ

金曜はポピュラーピアノとなりました。

ピアノが3コースあるのです。

国分町教室では、サックスやドラム、ギターのレッスンもあるので、

もしかしたら、先生たちが集まって、ジャズを演奏してるかもです。

天王寺教室はフルートの先生やバイオリンの先生が集まって、

コンチェルトの練習をしているかもしれません。

とにかく音楽を楽しみたい方、一度教室を訪ねてください。

その前にご連絡いただけるとうれしいです。

まだ天王寺教室4階のレッスン室が使えないので、

レッスン室が入れ替わりたち変わり。

早く4階をかたづけなきゃ。
[PR]
by music_forest | 2008-03-10 00:53 | 音楽教室

今日はギター・ボーカル・ベースコースの紹介です。

最初はギターコース。
ギターコースの舩冨先生は、
お父様がミュージシャンであるということでブルース・ジャズ など様々な音楽に興味を持ち
15歳の時、Taj Mahal の CD を聴き、ギターを始めたとホームページでも
紹介していますが、
2003年に Teen's Music Festival 関西・沖縄大会で Teen's大賞 を受賞し、全国大会にて渋谷公会堂のステージに立つという実力派。

そして、ギターだけでなく、塾の講師という一面を持っています。
そうです。ホームページをご覧下さい。
この文章力!!! 
長いだけでなく、とても親切に分かりやすく書いています。
いかにも塾の先生という感じですね。

ギターのレッスンもとても親切で、分かりやすく、
船冨先生にギターを習ったら、すぐに上達するはずです。

そして、ボーカルコース
担当の山本先生は、
とても、バイタリティあるかっこいい女性です。
そして、音楽に対する心意気もすごくしっかりしてて、
頼りになる先生です。

そして、お掃除、お片づけの大好きな気配りのできる先生です。
生徒の気持ちをグッとつかんで、どんどん引っ張っていってくれます。

年上の生徒さんにも、とても好評なせんせいですよ。


つぎはベースコース
担当は千北先生。
ベースだけでなく、あの大きなウッドベースもお任せ。
これでうちの教室ではジャズバンドができてしまいます。
千北先生のベースのレッスンは
ベースをベースだけの楽器でなく、メロディも演奏できるような楽しいレッスンを心がけています。
ベースってこんなに存在感のある楽器なんですと、そのベースのよさをかっこよく
引き出してくれるレッスンです。
バンドでベース担当になった人、千北先生のレッスンをうけてみましょう!


いろいろなコースの紹介はまだまだ続きます。


明日は何かな?
[PR]
by music_forest | 2008-03-07 23:53 | 音楽教室

今日はジャズポピュラー音楽コースの紹介です。

たくさんあるので、今日は古株のサックスコースとドラムコースの紹介です。

サックスコースは井上先生の担当です。
井上先生はとても真面目な先生です。外見はとてもやさしげなお兄さんです。
でも音楽に対する熱意は、とても強くて、レッスンも根気よくできるまで、頑張ってくれます。
先生ががんばってると、生徒の皆さんもがんばってしまいますね。

で、井上先生はうちに月曜と火曜と金曜に来ます。
そして、レッスンの空き時間は、自分の練習をしたり、勉強したり、作曲したり、
ピアノの練習までしてしまいます。
練習がとても好きなんですね。というか音楽が好きなんですね。
サックスのレッスンの前後、生徒さんが楽器を片付ける間、
井上先生の演奏が聴けたりします。これもまたお楽しみですよ。

次はドラムコース。
ドラムは阪本先生の担当です。
阪本先生は見るからに元気いっぱい!!
元気でなきゃドラムはできなさそうですが、ほんとに元気いっぱいです。
それには早起きが秘訣だそうですよ。
阪本先生は、早起きで、学生時代も練習も朝にしてしまうほどだったらしいです。

先日もうちの教室の引越しの片づけを2時間ほどして、
それから上本町までカホンを買いに行き、
戻ってきたら、アイスクリームを食べ、
ドラムのレッスンを夜9時までやって、元気に帰っていきました。

レッスンもむちゃくちゃパワフル。
ドラムに興味のある人は、体験に来て、阪本先生の元気をいっぱい
もらってください!!

阪本先生はカホンも教えますので、
またカホンのご紹介もしましょう。

つぎは、ギター・ボーカル・ベースですね。
[PR]
by music_forest | 2008-03-07 01:06 | 音楽教室

クラシック音楽コース

今日はクラシック音楽のコースの紹介です!
クラシックってむずかしそうっていう印象がのだめカンタービレという漫画で
クラシック音楽が身近に感じた方も多かったと思います。

うちにはピアノコースとフルートコースがクラシック音楽だったんですが、
どうも寂しいような感じがして、
天王寺教室のオープンに先立ち、
クラシック音楽の仲間を増やしました!

バイオリンと声楽、そしてファゴット。

彩先生のフルートコースは前にも紹介しましたが、
母は強しとも言いますように、彩先生はますますパワーアップ、
片手で愛娘のはなちゃんを抱いて、家事をこなしているらしいです。
レッスンでは、楽しい中にも、するどく的確な指導がされています。
彩先生はフルートだけでなく、リトミック音楽英才児コースとリコーダーコース、
そして、ソルフェージュコース、そして、大正琴となんでもこなす
パワーマックスの先生です。

そして、バイオリン。
クラシックにはバイオリンがなきゃね。。。
のだめにもかなりの重要な役割を担っていたし、
ってことで、
バイオリンコースができました。
初めてできたからって、新米の先生ではありません。
若いですが、生徒指導も経験豊富です。

ところで、声楽ですが、5年位前にうちにも声楽コースがあったんですね。
先生の都合で、途中で生徒募集をやめたんですが、
今回新しい梶原先生で復活します!
声楽の曲とくにイタリア歌曲はすてきですね。
梶原先生も専門学校で教えてる先生です。
素敵な歌声がうちの教室から聞こえてくるのが楽しみですね。

そしてファゴット。ファゴットって知ってますか?
ホームページに載せてるんで見てください。
ファゴット担当の前川先生はとってもかわいい先生です。
ファゴットってのだめにも出てきましたよね。
あの大き目の楽器をなぜ前川先生はやってるかっていうと、
前川先生のお母様がファゴットをされていたそうです。
若い先生ですが、ファゴットとは長いお付き合いのようです。
とてもファゴットを大切にしてるのが感じられます。

ということで、クラシック音楽の先生方の紹介でした。


次はジャズ、ポピュラー音楽の先生達の紹介です。
いろんなエピソードがいっぱいですよ。

[PR]
by music_forest | 2008-03-06 01:50 | ホームページ

天王寺教室スタートです

3月になりました。

天王寺教室がスタートします。

ひそかにスタートしてたんですけどね。

天王寺教室オープンに先立ち、いろいろな楽器が仲間入りしました!

まずはピアノはクラシック、ポピュラー、ジャズと3コース

◆クラシックピアノは私が担当しています。

こどもは基礎からきちんと、でも楽しく曲をいっぱい弾いてもらいます。

ちいさいときからいろいろな曲を弾いておくと、レベルがあがったとき、

古典派しか弾けない!!なんてことにはなりません。

有名な作曲家もこどものためにかわいい曲をいっぱい作っています。

そんな曲を数多く取り上げています。

大人の方は、好きな曲を中心に、目的にあわせてレッスンしていますよ。

◆ポピュラーピアノは井上先生、

井上先生はサックスの先生ですが、実はピアノも大好き!

サックスのレッスンのとき、生徒さんのサックスに合わせて、

素敵なピアノ伴奏をしてくれますよ。

そんな井上先生がコードをどんな風に弾けば素敵な演奏になるのか

教えてくれるはずです。

◆ジャズピアノは泉川先生、

泉川先生は、ほかの先生からも評判の人気ジャズピアニスト。

若いですが、あちこちから引っ張りだこに演奏家です。

レッスンでは、コード奏からどんなふうにジャズ風にアレンジしていくか、

いろいろ教えてくれますよ。

初心者の方も基礎から楽しくレッスンしてもらえるので、

安心してきてください!




今日はピアノコースの紹介でした。



あとフルート、バイオリン、ファゴット、ウッドベースなどのクラシックの楽器
サックス、ドラム、ギター、ベース、カホンなどのパーカッションなどの楽器
そして、ボーカル、声楽、ソルフェージュ、
ちびっこ対象の音楽英才児コース、
年配の方も手軽に演奏できる大正琴など、いろいろなコースができました。

体験レッスンは随時予約していただけるので、
教室までお電話かメールしてくださいね。

ホームページは

「うえはミュージックフォレスト」と検索してください!!
[PR]
by music_forest | 2008-03-01 23:34 | 音楽教室

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31