がんばりやさん

いろいろなコースを担当させて頂いていますが、フルートレッスンも
がんばってますよ~ヽ(´▽`)/


タイトルのがんばりやさんは、私ではなく、、、、
生徒さんのこと。

大人の生徒さんですが、もう10年ほどのお付き合いになります。

もともと音楽が苦手な方なんですが、フルートの魅了され
始められました。
音符が読めなかったり、リズムがわからなかったり、長さがめちゃめちゃになったり
でもそんなことにはめげず、毎回、がんばりますって帰られる姿に尊敬さえしてしまうほど。

難しい教則本の曲を1年に一曲くらいしか進まなくても
妥協して進むのはイヤっと。。。。。。。


そして、1年ほど練習していた曲を仕上げることができて、本当に私もうれしくて
おめでとうございますって言いそうになってしまいました笑笑

生徒さんの笑顔を見ていると妥協しなくてよかったと思いました。



大人の生徒さんは、習うきっかけも理由も様々ですが
みなさんに満足してもらうためにも
レッスン中のおしゃべりはとっても大事だと思っています。



まぁたまに脱線しすぎてしまうことはきをつけたいのですが。。。



これからも楽しいレッスンをしていきたいです(^O^)
[PR]

# by music_forest | 2015-10-14 13:45 | フルート

あっという間に。。。。

みなさんこんにちわ~

あっという間に、明日で10月。


なんと前回の更新が9月の体験会のおしらせって。
もっといっぱい更新するぞ!!
って思っていたのに、風邪をひき、なかなか治らず
シルバーウィークに突入(゜´Д`゜)


10月はがんばります♪


10月の体験会

10月31日(土) 11:00~11:50

               fee5階にて

ずばりテーマは
  「ハロウィンパーティー」

プチ仮装からばっちり仮装まで楽しみに
お待ちしていまーす。
[PR]

# by music_forest | 2015-09-30 13:59 | リトミック

9月の体験会ヽ(´▽`)/

少しずつ、秋の気配をかんじるようになってきましたね。

大阪のはずれのほうにある我が家のまわりは、とんぼがたくさん飛んでいますよ。
ホントに立っているだけでぶつかりそうなくらい。。。。。


子供たちは、網を持って追いかけていますが私はそれを見ながら
「とんぼのめがね」を歌う季節だな。。。。とか
とんぼになって高く飛んだり、低く飛んだり、
どういう風にレッスンに取り入れようかと考えてしまいます笑笑





9月の体験会が決定しました

9月26日(土)11:00スタート!!>


b0028865_6375413.jpg



今月もシルバーウィークなどお出かけする機会も多いとおもいますが、親子でたくさん音楽をかんじて、それが子供達の心や脳にたくさんの刺激を与えてくれるリトミックを体験しにきてください(´∀`)




おまちしていまぁす♪
[PR]

# by music_forest | 2015-09-07 06:38 | リトミック

体験会~8月9日~

リトミックコースリニューアル!!


「心と体で感じるリトミック♪」


1回目の体験会がありました(´∀`)


新しいひろ~い場所で来てくれたお友達もうきうき。。
どんなことするのかなぁ。。。。恥ずかしいなぁ。。。
いろいろな気持ちでドキドキ。ママたちもわくわく。。


はじまりのお歌~ごあいさつ~歩く~走る~ジャーンプ!!


上手にピアノに合わせてできました!!


その後も次から次へとフープ・スカーフ・スティック・ボールと50分レッスンの

あいだも子供たちは元気いっぱい音楽をいっぱい感じれました。


ピアノに合わせて動くだけでなく、指先の細かい動きや知らず知らずに音符のお勉強も。
頭もしっかり使います。

みんなの笑顔にとっても楽しい時間が過ごせました。


体験会 第2回 
8月22日(土)
こりすクラス 1歳半~2歳半 10:30~11:20
こぐまクラス 2歳半~4歳  13:00~13:50
レンタルスペースfee 5階にて


興味がおありになる方は、この機会にぜひご参加ください。
一緒にリトミックを体感しましょう♪


心と体で感じるリトミック講師 くろまつあや
[PR]

# by music_forest | 2015-08-19 06:44 | リトミック

癒される~

久しぶりの更新の黒松です♪


私の担当しているリトミックコースに初めて
今月で1歳の女の子がやってきました(*^_^*)


まだつたい歩きでぽちゃぽちゃムチムチがたまらな~い。
でもそんな年齢でもちゃんと意思はあります。伝わります。

体験レッスンの時は、初めてづくしに泣いてばかりでしたが
音楽が聴こえると少しニコッ(^v^)

マラカス渡したらしゃんしゃん>>>>上手!


体験レッスンからの初回レッスン。

今日は泣かないでできました。
どんぐりころころの音楽に合わせて
どんぐりに見たてた積木をかごに入れます。

まだうまく入れられません。
ぜ~んぶお口に入れて味見~♪

それでも感心を持って音楽が聴けているだけで〇



2回目のレッスン。

教室に入ってきたときから笑顔~

かわいい~(^◇^)

なんと!
先週できなかった積木ひろいが
上手にかごに入れられるように!!!!!

いやぁ~うれしすぎて抱きしめたくなってしまいました笑


そうしたら向こうからバンザイをしてきて
抱っこを求められてしまいました♡
レッスン中なので少しだけ抱っこさせて頂きました。


30分のレッスンの中でもっといろいろなカリキュラムをします。
あいさつから始まり、読み聞かせやリズムや音感を養う練習などなど
1つに3分くらいで次々と子どもが飽きてしまわないように
楽しくレッスンしています。


レッスンしながら毎週わたしが癒されています☆
[PR]

# by music_forest | 2014-09-20 16:15 | リトミック

大人の生徒さんのためのクラシック発表会③

こんにちわ引き続き黒松です♪

いよいよ開場しました~出演者の顔がキュッとしまりました。
そんな時に私の生徒から、「先生~楽器が鳴り方がおかしいです涙」


ぎょぇ~~~~~~~~。やばい当日故障か?!



たまにあるんです。本番のために普段以上の練習をすると楽器がびっくりして異変がおきるんです。

急いで控え室へ


外側からグルグル眺めて、キィの調子やタンポンの確認。
私が吹いて、鳴りを確かめる。。。。。。



鳴るんです。よく鳴るんです。



なのに~~~生徒が吹くと鳴らない。。。汗汗汗



たぶん湿気なんです。タンポンに湿気がたまると
押さえ方によって鳴らない場合が。


湿気取りをしてとりあえず少しマシに。


後は、鳴ってくれることを願って
本番に送り出しました。

伴奏を弾きながらもう一緒に戦っている気分。
がんばれ~吹け~しっかり~ずっと心に念じながら。

無事にいつもの素敵な演奏ができました!(^^)!やった~!!
それからどんどん演奏は進み

あっという間に最後のご夫婦のオカリナ演奏へ


みんなでほっこり癒されて

最後は笑顔で記念撮影。


また2年後楽しみにしてまぁす!
次はあなたも出てみませんか?!



大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/
[PR]

# by music_forest | 2014-07-19 15:12 | 発表会

大人の生徒さんのためのクラシック発表会②

おはようございますフルート担当の黒松です♪
昨日の夜に投稿する予定が。。。。子どもと寝てしまいました(・・;)


いよいよ発表会、当日です!!!!!


皆さん少し緊張した顔でリハーサルに来られました。
皆さん予定時間より早く来てくれてこちらはとっても助けられました★☆


本番さながらに次々と素敵な演奏が聞こえてきました。
リハーサルでいっぱい緊張して、いっぱい間違えておいてくださいね~
っと心の中でつぶやいていると・・・・。


ホントに生徒さんに、もう吹っ切れました!!!って言われた時は
すこし笑ってしまいました。


さぁ、もう少しで開場しまぁす♪


フルート担当黒松でした(^O^)




大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/









[PR]

# by music_forest | 2014-07-18 10:48 | 発表会

大人の生徒さんのためのクラシック発表会①

先日、大人の生徒さんのクラシック発表会がありました♪
何回かに分けてその様子をレポートさせていただきます。


誰でもそうですが人前で演奏するって緊張しますよね。
発表会は日曜日だったので、金曜、土曜と出演予定の生徒さんがレッスンに来られました。

緊張するので譜面台で顔を隠したい、出だしから変な音が出たらやり直すかなどなど
ありとあらゆることを想定しての質問に答えながら少しでも安心してもらえるよう大丈夫ですと言い続けました(^O^)


でも当日は、吹っ切られた様子で演奏されているのを見て
ずっと心の中でがんばれ~!!!っと言い続けてました。


終わられた顔がとっても満足されていて、ちょっと自信にも溢れている
生徒さんを見てやっぱり舞台を経験するっということはとっても
大事だなぁっと思いました


次回は当日の様子をレポートさせていただきます!!

フルート担当黒松でした♪




大阪市天王寺区にある音楽教室
うえはミュージックフォレスト
http://www.music.zaq.jp/forest/











[PR]

# by music_forest | 2014-07-15 23:34 | 発表会

ポピュラーコース発表会

2/1(土)、第3回目となるポピュラーコース発表会を行いました。

今回はボーカル、ギター、ドラム、ピアノ、サックス・・・などの様々なコースの生徒さんの中から、総勢13名の生徒さんにご参加いただきました。当日の演奏曲や演奏形態もバラエティに富み、最後まで飽きることなくご覧いただけたのではないかと思います。
どの生徒さんも、事前リハーサル~サウンドチェック~本番と通じて、本番で一番緊張感と刺激に溢れた良い演奏をしてくだり、発表会というよりもライブのような力強い演奏・ステージを体感させていただきました。

そして今回は演奏後の生徒さんからコメントもいただきました。当日の演奏の感想から、普段のレッスンのこと、今後の目標などなど・・・緊張が解けてホっとした表情の生徒さんから、ときに笑いを交えながら、上手くお話を引き出していただいた山本先生の司会進行は、今回の発表会の見所の一つだったのではないでしょうか。中には演奏よりもコメントの方が緊張した、というような生徒さんもいらっしゃったかもしれませんが(笑)

また、発表会を通じて、生徒さん同士の交流が持たれたことも良かったことの一つだと思います。同じ教室に通う生徒さん同士ですが、普段のレッスンでは顔を合わせたことのない方も沢山いらっしゃったでしょうし、何より音楽を通じて新しい繋がりが得られることはとても良いことだと思います。生徒さん同士でバンドやグループが組めたらきっと楽しいと思うんですが・・・これは今後に期待したいところですね。

第4回ポピュラーコース発表会の開催日はまだ未定ですが、今回参加してくださった生徒さんは勿論のこと、今回参加を見送った生徒さんにも、次回は是非参加していただきたく思います。
最後になりましたが、出演していただいた生徒さん、応援にかけつけてくださった生徒さん、会場を提供していただいた梅田Alwaysスタッフの皆さん、そして会場にお越しいただき、温かい拍手で場を盛り上げてくださったご家族・ご友人の皆さん、本当にありがとうございました。


b0028865_0312487.jpg



****************************

今回のポピュラーコンサートの舵取りをしていただいた舩富先生のレポートです。
私がいなくても微動だにしないすばらしい講師陣です!!
音楽教室としてはこの優秀な講師たちを自慢していいわね。
えっ、私はいなかったです。。。はい。。。私はインフルエンザにかかってしまい。当日いけなくなってしまいましたの。もちろん健康管理できてなかった私は反省しております。でも予防接種はしてましたのよ。(>_<)
[PR]

# by music_forest | 2014-02-11 00:28 | 発表会

ポピュラーコースの発表会

2月1日はポピュラーコースの発表会です。

ポピュラーコースの発表会は、プロのプレーヤーである講師の皆さんのバック演奏をしてくれるので、

安心だし、とにかくかっこいいです。

梅田always というライブハウスで開催されます!!
[PR]

# by music_forest | 2014-01-13 22:26 | 発表会