AYA先生からのメッセージ

誰もが知っているフルート、その音色に惹かれ習いに来られる方がたくさんいらっしゃいます。そして、ほとんどの方が現実とのギャップにびっくりしてしまいます。
 
 そう!!フルートは、あの音色とは裏腹にとっても体力のいる楽器なのです!こんなことを言ってしまうと誰も習いに来てくれませんね(笑)大丈夫ですよ(^@^)私も実際にあまり大柄なほうでもないですし・・・どんなものでも使い様です!実際に、小柄な方でも例えば1mに満たない様な子供でもとってもフルートを楽しんでいます。

 最初にまず憧れを持つこと、この曲が吹きたいなあとか、こんな音が出したいや、「冬のソナタ」の曲をフルートで吹きたいなどなどきっかけなんてどんなことでもいいんですよ~
 私がそんなみなさんのお手伝いを少しだけさせてもらいます♪私は、そうやってフルートの輪、音楽の輪を大きく大きく広げていきたいです。
[PR]
# by music_forest | 2004-09-26 23:07 | フルート

エリーゼのために

エリーゼのためにはピアノを習いだした子の憧れの曲。
まあ学校の怪談で使われたってことで、嫌がる子もいるのだけど、
大体の子は弾きたい曲の№1

今年も発表会が終わり、次何を弾こうかと決める。
そしてエリーゼのためにを練習する子が増える。
やっぱり発表会でお友達が弾いているのを見て、
弾きたいとおもうのだろうか?

最初の部分は大体の子は1週間~2週間で弾ける。
で、中間部分が大変なのよねえ。
片手で一生懸命練習して、やっと両手であわせる。
でも弾けるようになれば、とてもいい気分。。。

ベートーヴェンっていうとダダダダーーんと運命を思い浮かべる人が多いけど、
ソナタでも可愛い曲が案外多い。
バガテルも子供向けでとても可愛い。
あの肖像画からは想像できないけどなあ。

有名な作曲家が作った子供向けのかわいい曲はわりと多い。
シューマン チャイコフスキー バッハなどなど。
でもやはり本物の曲だ。
できるだけ、そういう曲も弾いてもらいたいと思ってる。

でも今回「金の星」を弾きたがってる子がかなり多い。
Nちゃんが弾いたんだけど、
あのキラッキラッって感じのところがこどもが好きなのかな?

じつはあの曲は私が小さい頃発表会で弾きたかった曲。。。。
お休みは続いてて、発表会の曲を決めている頃お休みしていて
他の子にとられていた。。。子供の頃の思い出。
懐かしいわ。。。。

教室の子にはいろいろな曲をレパートリーにして、 
いつもプチピアニストであってほしいと思ってます。

みんな発表会のお休みが終ったら、早く平常にもどってね。
たぶん来週練習してる子すくないんやろうね。。。。
[PR]
# by music_forest | 2004-09-23 12:24 | ピアノ

発表会がおわって一週間

第1回の発表会が終って1週間がたった。
発表会については、ホームページに載せる準備中です。
MUSIC FOREST

b0028865_23384225.jpg


ほんとうは発表会がおわったら1週間お休みするはずやったけど、
明日から連休続きで、お休みは1週間先にのばしたのだ。

しかし、それはちょっとしんどかった。
先週発表会前2日ほど、徹夜していて、もう体力が限界に近く、
発表会は気がはってたから、難なく過ごせたけど、
もう翌日から眠い。。。しんどい。。。と過ごしておりましたところ、
なおこ先生が倒れたので、私も倒れるわけにいかず、
またもや気をはって過ごしました。
なおこ先生は若いだけあって、もう復帰しそうです。

で、私は今日という日を待ちに待ち続けて、
今日はごろごろしてたわけです。
でも音楽教室のホームページのリニュアルをしたくてしたくて
パソコンに向かい続けています。

いろいろ計画があって、ほんまに仕事が好きなんだと自覚してます。
でもみんなで力を合わせて一つの仕事ができるって楽しいですね。
みんなが協力してくれたこそできた発表会でした。
ありがとう!
[PR]
# by music_forest | 2004-09-19 21:50 | 発表会

いつもいつもホームページを作っては完成しなかったけど、
こんどこそ、完成して、更新もがんばろう! たぶん。。

一気につくらなあかんと思うねん。
ある程度作ってしまわないと、またいつもどおりに。

日記は今注目のプログを使うことに、
どこのを使おうか迷ってけど、ここになった。

レッスンであったいろいろなエピソードを載せよう。
楽しいホームページになるようにしたいなあ。

一応どんなもんか書いてみました。(*^_^*)


[PR]
# by music_forest | 2004-09-19 11:36 | ホームページ

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30