ピアノのレッスン

今日は新しい子から始まって、4人の生徒のレッスンが終わって、今空き時間ができたので、ブログ書いてます!

新しい子は緊張してますね。新しい子のレッスンは慎重に進めていきます。
一生懸命家で練習してきたようです。
3曲も合格したので、練習が大変かもしれません。
来週の様子をみていきたいと思います。

次の子は小さい頃から習いに来てるMちゃん、ピアノのレッスンのとき眠くなるのがおしいところ。
何事にもマイペースで、一歩一歩確実に進んでいます。

次の子は小学校高学年だけど、ピアノを習って1年です。
でも大きいだけに自分になかなか厳しい。難しくて弾けないという気持ちを励ましつつ、練習して、1年でかなり進んだので、レッスンする曲も難しくなりました。ジブリが好きなので、ジブリの曲もやっています。

次の子は春からピアノを始めたAちゃん。とても頑張り屋さん。
今日は合格をもらえなくて悔しそうです。でも、おまけで合格しても後で大変なので、来週までがんばってくるように励ましました。

小学校の懇談会が時間がずれて、2人お休みなので、1時間あき、
あとは中学1年生と高校生1年生で、今日のレッスンは終わりです。


夏の音楽会に向けて、レパートリーを増やしつつ、テクニックや音楽性が育つようにと考えてますが、
みんなも忙しいスケジュールの中ですが、頑張ってくれてます。




しかしこのブログにログインするのにアカウントとパスワードを何回も入れ間違って、自分に自信がなくなりそうです。記憶力を失わないようにするにはどうしたらいいだろう。。。
いつもアカウントとパスワードを入れなくても入れるようにしてあるから忘れるのかな。。。
IEが9にバージョンアップしたら、パソコンが記憶してなかったのですけど。。。


あと2人レッスンがんばろう!!
[PR]

# by music_forest | 2011-07-12 18:59 | ピアノ

ゴーヤがぐんぐん

国分町教室前のグリーンカーテンにゴーヤが仲間入りしました。

ぐんぐん伸びてます。葉っぱもぐんぐん広がっていきます。

朝は母が犬の散歩のときに水をやってくれます。

水の入ったペットボトルを何本も外に用意してます。

そして午後、私が教室に行きますともう土が乾きかけてます。

ペットボトルの水をかけ、空いたペットボトルに水を入れて、外に置きます。

レッスン終了後、土の様子をみて、水をかけたり、かけなかったり。。。

そんなこんなでぐんぐん伸びてきました。

通りがかりのおばあちゃんが言いました。

「これ何?」

「朝顔と夕顔とゴーヤですよ。」

「ゴーヤは盗られてしまうよ。」

「そうなんですか?(>_<)」



ゴーヤ1本ずつならお持ち帰りしてもらっていいですけど、

独り占めしない下さいね。



いっぱいゴーヤができますように。
[PR]

# by music_forest | 2011-07-06 01:41 | 音楽教室

夏の音楽レッスン始まります!!

音楽レッスンをしてみたいけど、続けられるかちょっと不安のある方
普段は忙しいけど、夏休みだけ習いたい方
秋のイベントに参加したいからちょっとレッスンを受けておきたい方
いろいろな楽器指導を受けることができますよ!!

1時間3コース12,000円 または30分3回コース7,000円

ツイッター始めました。
音楽教室の最新情報がホームページに載ってます!!
フォローしていただけるとうれしいです!
[PR]

# by music_forest | 2011-07-03 11:57 | イベント

工事します!!

国分町教室3階のレッスン室がきれいになります!!

3階ではドラム、ギター、ベースのレッスンをしています。
ずっと前は和室、そして、洋室にして、塾をしていました。
それから塾が移転して、ドラムやギターのレッスン室になりました。

防音資材を貼り付けて、
防音したのですが、
最近防音のレベルが落ちてるなあと思い、
今回防音工事をします!!

でも、びっくり発見!!

雨漏りが。。。

えっ? うちは木造ではないですよ???



ちょっとばかりレトロな昭和のビルなので、
防水対策をしなければいけなくなりました。

ちょうど大工さんを頼んでいたので、
よかったです。

今回は防音資材もまえの倍の厚さ、
床の防音マットも追加しました。
でも雨漏りの修理をしてからなので、
来週になりそうです。


いろいろなところを修理して、
真っ白なレッスン室にしようと思います。


レッスンを休まずに工事をしますので、なかなか大変かも!!
[PR]

# by music_forest | 2011-06-03 00:59 | 音楽教室

ブログ更新します!

前回の更新後東日本大震災が起きました。
大震災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災、原発など日本中大変な中、どうにも元気がでなくて、震災にあわれた方の御苦労とは比べようがないのですけど、なにかしら気持が沈んでる春でした。
大震災の前と後では、いろいろな面で自分の中で何か変化があります。
今はそれを話せる気持ちではありませんが、
心の中でかなりのダメージがあるのは確かです。


でも、これではいけないので、今日からがんばろうとブログを再開しました。
実は私はブログが各教室ことにあるので、更新は大変です!
ほとんど同じ文章で更新しようと書いてる内容が重複しそうです。
でも実際は大震災から今日まで何を書けばいいのかわからなかったのです。


次回からそれぞれのブログを更新していきますので、
今回はそれぞれの教室に関係ないことも書いてますけど、
ブログ再開っていうことで、
各ホームページをご覧のみなさん、
ご容赦ください。


音楽は人の心を癒していきます。
私もピアノに向かう時間が増えたように思います。
ピアノを弾きたいと思う気持ちがあふれてきます。

まずは自分が元気にならなきゃと落ち込んでる自分を励ましています。
5月に小学生以下の生徒のグループレッスンをしました。
ピアノの演奏もがんばりましたが、
みんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。
普段恥ずかしがって、歌えない子供も今回は歌えたのです。
歌った後、にこにこしてました。

音楽をしている場合じゃないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、みんなで元気になっていくには音楽が必要なんだと日々思う毎日です。

今、通ってこられる生徒の皆さんの笑顔を励みに頑張っていきたいと思います。そして私にできることを考えていきたいと思います。



*********

そうそう明日はサックスのレッスン日ですね。
またまた練習できずにレッスンに行きます!!!
辻田先生、ごめんなさい。
[PR]

# by music_forest | 2011-05-29 22:53 | 音楽教室

春も間近か

まだまだ寒いですが、
3月になり、056.gifもうすぐ春だなあ053.gifと暖かくなるのが待ち遠しいですね!

発表会以降、産休でお休みだった彩先生も復帰し、新しい先生方も教室に慣れて、
これから体験レッスンのお申し込みも徐々に増えてきました。

寒いとなかなか外に出たくないし、指もかじかんで、楽器のレッスンをスタートするってなかなかそうは思わないですよね。
でも暖かい日がときおりあって、だんだん春めいてきますと、何か始めたい001.gifって思います。

そんなとき楽器のレッスンを始めたい方も多いと思います。

で、レッスン室も春新しい生徒さんを迎えるため、
レッスン室の模様替えをしました!
まずは国分町教室2階、なんとグランドピアノの移動060.gifをしました。とてもすっきりしたレッスン室になりました。

たまに模様替えをするとなんだか新しい気持ちになって、楽しくなります。
生徒さんもたぶんびっくりしますよ!


*******
これから春の生徒募集キャンペーンがあります!!
おためしコース 60分3回レッスン 12000円!!
1回の体験レッスンではちょっと続けていけるか心配という方にぴったりのコースです!

60分レッスンを3回受講後、入会を決めることができますよ。
3月15日から4月15日までの期間限定キャンペーンです!


*******あとワンレッスンコースができました。
毎月来れないのだけど、ときどきレッスンを受けたい方はワンレッスンコースを選択できます!
気が向いたときに
1曲出来上がったとき
イベント前にレッスンを受講できます!

いろいろな機会にご利用下さい!



*******
無料体験レッスンも受付中です!!
詳しくは、うえはミュージックフォレストのホームページをご覧下さい!!



うえはミュージックフォレストは
コチラ
[PR]

# by music_forest | 2011-03-06 19:29 | 音楽教室

第4回音楽発表会!

先日11月3日に、クラシックコースの第4回音楽発表会がありました。
出演された生徒の皆さん、いかがでしたか?楽しい一日となりましたね。
今回のブログでは、その様子をお知らせいたしますね。

ピアノをはじめ、フルート、クラリネット、声楽、オカリナ、ウクレレと
いろいろな楽器による3部構成のボリュームたっぷりなプログラムでした。

まず第一部、テーマは「こども音楽会 ピアノ上手になったね!」060.gif
小さいお子さんを中心に、ピアノ独奏や先生と連弾の演奏。
大きなピアノをかわいい手で一生懸命弾いていました。
時々、手が止まってしまう場面もあったけれど、
みんな真剣そのもの!
終わりまであきらめずにきちんと弾いていましたね。

次に第二部、テーマは「楽しい音楽の時間が始まります!」059.gif
楽器の組み合わせや曲のジャンルが幅広くなって、
客席の方々にも新鮮に感じていただけたのではないでしょうか。
家族でウクレレ&ピアノ連弾のアンサンブルをなさったり、
クラリネットDuo、オカリナ独奏も登場しました。
声楽やフルート、クラリネットを交えながらのジブリメドレー。
また、のだめカンタービレからの選曲もありました。
二部では、高校生や大人の方にもたくさん出演していただいたので、
演奏レベルも選曲もぐっと大人の雰囲気になりました。

最後に、第三部、テーマは「世界一周、音楽の旅に出ようよ!」058.gif
ちびっこ17名による、南の島のハメハメハ大王ダンスから始まり、
ヨーロッパやロシア、アジア、アメリカなど世界中の音楽に
触れてみようというプログラムでした。
数えてみると、なんと15カ国くらいも渡り歩いたことになりました。
終盤ともなれば、ちびっこも舞台に少し慣れた様子で、
楽しそうな笑顔がこぼれていました。

お昼から始まり、最後の「小さな世界」の全員合唱にたどり着くと、もう夕方!
本当にバラエティに富んだプログラムで、会場のみなさんも音楽でお腹いっぱい(笑)

私も、デュオやピアノ伴奏で一緒に舞台に立ちましたが、
いつもの教室とは違って、レッスンでは見られない生徒さんの姿を見ることもできました。
出番まではずっと不安そうだった表情も、舞台に出てしまえば堂々としたものでした。
ホールにしっかり音を響かせていい演奏をされていました。
でも、中にはレッスンの時と同じくらい落ち着いた方もいて、
あがり性の私にはなんとも羨ましいお姿でした(笑)

ただ、応援、指導するだけではなく、
皆さんと一緒に演奏できたことが、私にとって楽しく、とても良い刺激になりました。
また、教室内でも小さなアンサンブルなど企画できたらなぁ・・・と、構想をねっています。

最後になりましたが、ご来場いただきました皆様、ご家族の方・応援してくださった皆様、
発表会を最後まで見守ってくださってありがとうございました!
今回、惜しくも出演できなかった皆さまも、今からどうぞ次回の舞台に立たれるご準備を!
日常とは一味も二味も違った体験がきっとできます。
次の発表会に向けて、取り組んでみたい曲・挑戦したい楽器、
新しいチャレンジをうえはミュージックフォレストでは応援いたします。

お気軽に講師にご相談くださいね056.gif

060.gifクラリネット・オカリナ 木下
[PR]

# by music_forest | 2010-11-05 23:05

あらら

なんだか更新がストップしていますね。

もう10月になりましたので、デザインも秋に変更しました。

うえはミュージックフォレストでは

11月3日の発表会に向けて、いろいろ忙しくしています!!

それに10月はハロウィンということで、

国分町教室のレッスン室入口には土曜にハロウィンの飾りをつけました!!

天王寺教室は明日飾り付ける予定です!!

講師の先生たちも元気にレッスン頑張っていますので、

ブログの更新はストップしてますが、

うえはミュージックフォレストは元気いっぱいです!!




発表会もプログラムの関係で、1部、2部、3部と長時間になるので分けました!!

阿倍野区民センターに行ってきましたが、

とてもすばらしいホールで今からわくわくします!!

その準備はもう一つのブログで紹介しています!!



さあ忙しくなってきました。

今日はちょっと暑かったようですが、

連休中もほとんどの子が練習に来ましたよ。

これからが大変だけど、

がんばっていきたいと思います。





うえは
[PR]

# by music_forest | 2010-10-11 23:24 | 音楽教室

発表会にむけて

こんにちはギター科の寺田です

暑い日が続きますがみなさんいかがおすごしでしょうか?

今年は11月にクラシックの発表会がありますね
発表会は2年に一回なんで生徒のみなさんがどんな演奏をなさるのかぼくもたのしみです
ぼくがレッスンしてるウクレレの生徒さんも
発表会に向けてかなり気合が入ってらっしゃいます

二十万のコンサートモデルのウクレレを購入なさいました
いい楽器を持つと練習のモチベーションも高まるみたいで
レッスンのたびに上達なさってるので教える側としてもレッスンがすごくたのしみです

発表会まではまだじかんがあるので
じっくり練習していい演奏をしてほしいとおもいます
[PR]

# by music_forest | 2010-08-12 23:45

今年も暑いですね!

暑い…非常に暑い日が続いてますね!

みなさん、こんばんわ!
ベースの本木です。

これだけ暑い日が続くと、自分の楽器のコンディションが気になりますね…
もちろん生徒さんの楽器も気になるので、ちょいちょい見てるのですが…その時に思うことの一つとして、みなさん楽器を大事にしてはるなぁと思います!
生徒のみなさんが楽器を大切にしてるのを肌で感じると嬉しいですね(^_^)
ぼくもみなさんの気持ちに負けないように、もっともっと楽器を大事にしようと思っています!

明日は奈良でイベント!
暑さに負けない熱いライブをしてきます(笑)
[PR]

# by music_forest | 2010-07-31 23:04