人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい生徒

はじめてのピアノのレッスン。
みんな覚えてますか? 

お友達に紹介されて来た子。
お姉ちゃんのレッスンについて来てた子。
引越ししてきた子。
などいろいろな「はじめて」があります。

どの子にも本当に大切なレッスンです。
だから、そのレッスンはいつもより気を使います。

そして、今月もはじめてのレッスンがありましたよ。
いつもお姉ちゃんについてきてた年長さんのYくん。
ほんまにやんちゃで利発な男の子です。
もうすでにお勉強とか習ってて、わりに何でも遠慮なく話してるのですが、
ピアノのレッスンはまた違う印象があるんでしょうか?

いややいややとお母さんに連れられてきました。(^-^)
でもちょっと嫌がってるわりに笑ってます。
ようするにてれやさんだったんですね。

はじめははじめてのレッスン恒例のシール貼り。 
                       ★なかなか機嫌よくやってくれます。
そして ド を教えます。        ★さすがY君難なくクリア。
次にピアノの前に行ってドを探します。  ★かんぺき。一番高い隠れドもOK
そしてレとミを教えます。           ★さすがやはりいい感じにOK
そしてレとミをピアノで探します。      ★だいじょうぶだいじょうぶ。
じゃあメリーさんの羊を音符を見ながら弾けるかな?
                           ★先に色のシールを貼っておきます。
さあ み~れどれみみみ~ れれれ~みそそ~ 
                           ★ そは習ってないので書いておきます
み~れどれみみみ~ れれ~みれど~      
                      ★おおおおお~はじめてのレッスンで弾けました

さすがです。年長さんのレッスンは本当はドだけ教えるのですが、
なかなか良い感じに進みました。これからが楽しみですね~

おかあさんも心配そうでしたが、なかなかスムーズにレッスンができました。
よかったよかった。


最初のレッスンは楽しく過ごせるように、自分も弾けるなって感じられるように気を配ります。

そうそう教室の子たちが、ホームページに載せる絵を持ってきてくれてます。
今日画像加工したので、もうすぐアップできますよ~
みんな見ててくださいね。

では今日はこのへんで
by music_forest | 2004-11-15 23:25 | ピアノ

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です

by music_forest
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31