レッスン内容について

はじめまして、ギター講師の舩冨光曜(ふなとみこうよう)です!



「講師の先生が持ち回りでブログを書く」ということになりまして僕は今日が初投稿というわけなのですが、せっかくこうして場を設けていただいたのだから、出来るだけ読んで役に立つ記事を書きたいものです。



とりあえず初回の今日はこれから教室に通おうかな、と考えている人へ向けて「ギターのレッスンって何するの?」っていうことから。



ギターという楽器はわりとポピュラーな楽器で、バンドから弾き語りまで、様々なスタイルの演奏の中で登場します。当然、演奏のスタイルが違えば練習しなければならない内容も様々で、一口にレッスンと言っても「こんなことをします!」みたいに言い切ることはできません。

なので、僕のレッスンではまず最初にギターという楽器を使ってどんなことをしたいのか、そしてそのためにはどんな練習をすればいいのかを話し合うところから始めます。まぁカウンセリングみたいなもんですね。


そして目標とやるべきことが決まれば、それをどんなやり方で身につけていくかをこれまた話し合って決めていきます。

学生のように、比較的自由な時間を持ちやすい人には課題をどんどん与えてやってきてもらうようなレッスンができますし、仕事のある人はなかなか次のレッスンまでに練習時間を取れないでしょうから、レッスンの際に練習時間を多めに取って、アドバイスがメインのレッスンを行います。


勿論人によって楽器に取り組める環境は違ってきますし、その習熟度の具合も早さも変わってくるので、その辺りも話し合いながら折り合いをつけていきます。(なんだか話し合ってばかりですが、勿論おしゃべりもほどほどにちゃんとレッスンしますよ。笑)



おおまかなところは大体こんなところです。ちょっと文章だけだとイメージが湧きにくいかもしれませんが他に書きようもなかったので勘弁して下さい。苦笑



次回は以上の内容を、実際のレッスンではどう行っているのか、今までのレッスンの中から具体的な例を挙げて(勿論生徒さんの実名は伏せますけど)説明したいと思います。



それではまた。
[PR]
by music_forest | 2009-03-18 01:19

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30