おとなのピアノレッスン

クラシックピアノのブログは
いつもはこちらにhttp://blog.zaq.ne.jp/mforest/書いてますが、
ここでピアノが忘れられないように今日はこっちにも書きます!

昔はピアノは小さい頃から始めなきゃ弾けないものって思ってませんでしたか?
ピアノを習ったからには毎日毎日練習しなきゃ、
というふうにとても大変そうなお稽古だったと思います。

バイエル・ツェルニー・ブルグミュラー・ソナチネ、そしてハノンとバッハ。。。。
昔ながらのピアノのレッスンのカリキュラムで練習していくと
ほとんどの人がソナチネで終わってしまいます。
それも、いっぱい素敵な曲があるのに練習曲だけしか弾いたことがない人いました。

それはもう昔のこと。

今は大人の人向けに教則本もいろいろあって、コードも一緒に覚えられる教則本もあります。
始めから曲も簡単なものから弾けるように編曲されています。
だから楽しみながらどんどんレベルが上がっていきます。

おとなの方のレッスンは、3通りあります。
まったく初めての方
レッスンは受けたことないけど自学していた方
昔習ってて、ソナチネくらいまでは弾ける

まったく初めての方は、さきほどの教則本を初めから1歩1歩レベルアップ

自学してた方は、まずどのレベルが弾けるか、どのような曲をレパートリーにしたいかなど
相談しながら、教則本を決めます。早い方は、もうソナチネレベルくらいを弾ける人もいます。習って半年くらいでソナタまで進んでる人もいます!!(びっくり!!)

昔ならってた人は、どこまで習ってたか、今どれくらい弾けるかを見極めて、
レッスンをどこからはじめるか考えます。
大概の人はソナチネくらいで終わってて、ソナチネをおさらいしつつ、好きな作曲家の曲にチャレンジです。ショパンとかベートーベンとかポピュラーです。
バッハをしてない人はバッハインベンションをしてもらうことが多いです。

様々な時代の様々な音楽をレッスンに取り入れています。


またおうちで練習がたくさんできる人、レッスンだけ楽しくできればいい人など様々です。
大人の方のレッスンはできるだけ、要望にお応えしつつ、レベルアップが速くできるように考えつつ、クオリティの高いレッスンを目指しています。


まったくピアノを弾いたことがない方でも
おうちでの練習ができない方でも
毎週レッスンに行けない方でも気軽に体験レッスンをお申込みくださいね。

[PR]
by music_forest | 2010-02-16 00:33 | ピアノ

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30