ポピュラーコンサート

ポピュラーコンサートが無事終わりました。
3週間まえですが。。。

ライブハウスVOXXさんにつきましたら、もうみんな一生懸命リハーサル中。
みなさん、緊張した表情です。
でも講師の先生たちは慣れたもので、頼もしい感じです。
私は見に来られる方々をお迎えすべく、
ビデオの用意をして、受付へ。
前回、バッテリー切れ対策のため、延長コードも持参。

そして、つぎつぎに観客の皆さんが来られます。
今回は小学生から年配の方までいろいろな年代の方が演奏するので、
ご家族の方、お友達いろいろな年齢のかたがいらっしゃいます。

団体様もいらっしゃってます。
一気に雰囲気がでてきました。
本番が始まり、まずは講師演奏。
私のサックスの先生、辻田先生も演奏されてます。
かっこいい~! みんな楽しそうです。

そして、生徒の皆さんの演奏が始まりました。
緊張感にみちた表情で演奏されます。
無理もないですよね。

でも講師の先生たちがちゃんとフォローしてます。
歌詞を忘れても、かな先生がちゃんとフォローして、忘れた歌詞も思い出せちゃいます。
ちょっと間違えても、バックの講師の先生方の演奏で全然気になりません。
みんなかっこよく聞こえてます。
緊張感がすばらしい演奏にしてくれてます。

かな先生の進行も緊張を和らげます。
ドラムの生徒の演奏ではサックスの先生がメロディを演奏してくれるので、かっこいい演奏になりました。
みなさん、演奏後の達成感のある笑顔をしてくれました。

オリジナルの曲を披露してくれた生徒さんもいましたし、
ピアノやギターで弾き語りをしてくれた生徒さんもいました。
サックス、ギター、ドラム、ボーカルの生徒さんが次々と
いろいろなジャンルで日々練習されている成果を発揮していただきました。

途中、またまた講師演奏があり、
後半もすばらしい演奏が続きます。
前回参加された生徒さんの上達も目立ちました。

今回はギターの生徒さんとベースの生徒さんがほかの生徒さんの演奏をお手伝いすることもできました。
ギターの生徒さんはことし芸大に進学が決まり、
ベースの生徒さんはプロを目指して演奏活動しています。

みなさんそれぞれ素晴らしい演奏を披露していただきました。
そして最後の講師演奏。

これがまた素晴らしいかったです。
音楽って楽しい!! その一言に尽きる演奏でしたよ。
発表会が終わり、皆さんが帰られるときをお見送りしましたが、
笑顔で帰っていただけることができて、本当に良かったです。

いろいろ細かく思い出してみれば、ああすればよかったなあ、
こういう準備が必要だったなあとか
いろいろ反省することもありましたが、
本当に楽しい、素晴らしい発表会でした。

後日、ある生徒さんが「いつでもやめられるって思って、レッスン受けてきたけど、
発表会出て、やめられへんようになりましたわ。」って笑顔で話されていました。
それを聞いて、本当にうれしかったです。

演奏してくれた生徒の皆さん、
発表会の日まで、熱心に指導してくれた講師の皆さん、
いろいろ準備してくれたスタッフの皆さん、
生徒の演奏を聴きに来てくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

今DVD編集を残すだけですが、少々時間がかかっています。
4月には完成させたいと思っています。

次回はクラシックコースのおとなのコンサートがあります。
また皆さんの笑顔が見れるようにがんばりたいと思います。



うえはミュージックフォレスト 上羽亜子
[PR]
by music_forest | 2012-03-04 02:17 | 発表会

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30