人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりです

発表会は楽しかったですね!

参加人数が少なかったのですが、楽しい発表会になるように、
みんなで頑張ることが出来ました。

私が1月2月とお休みしていましたので、
一時は延期しようかと考えていたのですが、
がんばって練習してくれてるみんなを見ていて、
それはできないと思って、
いろいろな人に手伝ってもらっての発表会でした。

最初の合唱は、小さな子たちの演奏でした。
少し大きい子たちに連れられて、ステージに立って、
とてもかわいい演奏でしたね。

ピアノの演奏曲は、みんなが一人一人得意な曲を選んで、練習してきました。
みんなドキドキして弾きました。
みんなもドキドキしていたけど、
会場に来てくれてたお父さんお母さんもハラハラドキドキです。
でもみんな頑張ってくれましたね。

そのあとの合唱はみんな元気一杯!

そして、モーツァルトの劇ですが、
ピアノの演奏とセリフと人形が息を合わせての劇だったんですが、
その準備も短い期間でやりました。
演奏曲はモーツァルトの曲をいろいろ演奏しました。
3月の終わりに楽譜を渡しているのですから、
みんなの頑張りもすごかったです。
セリフもとても上手で、ピアノのレッスンでしか見られない私には
みんなの声がとても新鮮でしたよ。
ペープサートの人形を作るのにも
いろいろな人が協力し合ってやりました。
とても心に残りました。

それから連弾と歌ですね。
お母さまやお姉さんと一緒の連弾や歌も素敵でした。
ご家族で音楽を楽しめることは、なかなか忙しい毎日のなかで出来ないことです。
本当にそれまでの練習が大変だったと思うのです。
でも、何年かたって、子供が大きくなったら、本当に素敵な思い出ですね。
先生と連弾したお友達もいましたね。
発表会では何人かのお友達と連弾しますが、楽しいですね!
でも今回ピアノとデジタルピアノが離れていて、子供の姿が見えずに演奏したので、
ちょっとハラハラしながらの演奏になってしまいました。
これは反省です! ちゃんと位置を確認しておくべきだったなあ。
ですが、連弾とか合奏とかもっともっと取り入れて、
みんなで音楽を楽しむ経験をいっぱいしてもらいたいですね。

フルートやボーカルの演奏は講師の先生たちが頑張ってくれました。
大人の生徒の方が多く、なかなか発表会に出ていただけませんが、
(毎日家事や仕事で大変な中、発表会はしんどいですよね。。やっぱり)
先生たちは素敵な演奏をしてくれましたね。

若い先生がいてくれるので、うちの教室も元気いっぱいです。


発表会まで大変で、しんどくて、もう発表会なんかしたくない!
とか思うんですが、終ってみると、
次はどんな発表会にしようかと考えてる私です。

でも今回は力を出し切ったので、5月の連休はずっと寝ておりました。。。。
もう体調も戻ってきたので、
体力作りに励んで、今度はもっともっとよい発表会をしたいですね。

もうみんなは普通のレッスンに戻ってますが、
グレードテストに向けて頑張り始めている子もたくさんいます。


発表会の写真ですが、もう少し待ってください!
by music_forest | 2006-05-28 10:06 | 発表会

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です

by music_forest
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31