春は

春はいろいろスタートの季節です。
ですから、ピアノの教室でもやめていく生徒、入ってくる生徒と交替?って感じで一部入れ替えがあります。

やめていく生徒はいろいろ理由があるのでしょうが、
ピアノが楽しかったら、やめないと思うので、すこしばかり、いろいろ反省したり、思い返してみます。

そして入ってくる生徒にはピアノが好きになってもらいたいと心新たにする季節です。

でもやめていく生徒のなかには、何年かしてふいにレッスン再開したいと帰ってくる生徒もわりにいます。しんどいなって思った時は少しお休みしてもいいのかなとか思うようになりました。

今月戻ってきたAちゃんは中3のときにお休みの形で1年半レッスンに来ませんでした。
でもときどき遊びに来てたので、もう今やらんといつするの?とばかり言うと、
「ピアノ弾けなくなるのはいややわ。」と再開することになりました。

ちょっとばかり押し気味だったのですが、
再開できて、本当によかったです。Aちゃんは1年半まともに練習してなかったのですが、
指は動いてたので、よかったです。グレードに向けてがんばるようです。

1週間ほど前に来た昔ピアノをならっていて、
留学前にピアノをちょっとだけ再開して、3曲弾けるようにレッスンした別の女の子は日本に帰ってきてから、大学を卒業。そしてこの春就職で、東京に行きました。その前に少し会いに来てくれました。
その子も本当に素敵な女性に成長していました。


あまり気取らず、ピアノと向かいあうことがよかったのかな。

いろいろ学校の勉強やクラブやいろいろ忙しい子たちに、
無理をしなくていいから、
音楽と向かい合うひと時をピアノのレッスンで感じてほしいなと思います。
[PR]
by music_forest | 2008-03-29 01:19 | ピアノ

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30