グループレッスン

11月は発表会後久しぶりにグループレッスンを企画しました。
相変わらずバタバタと直前にお知らせしてごめんなさい。
もっと早くおしらせしなきゃって思ってたんですが。。。
今回の内容は?

♪ミニコンサート
 発表会が終ってから、家での練習をきちんとしてくる子が増えていると思っていたところ、やはり、今回の演奏もいつものグループレッスンの演奏より完成度が高い子が多かったですね。とてもうれしく思います。これからもおうちでの練習頑張ってほしいです。

♪音楽の勉強
 今回は、音符の勉強です。全音符・二分音符・四分音符・八分音符・十六分音符
 付点二分音符・付点四分音符を勉強しました。
 今後リズムや拍子に関心がむくように指導していきたいと思います。

♪音楽鑑賞画
 今回は音楽を聴いて、イメージを絵に描いてみることにチャレンジしてみました。
 幼稚園~小学校中学年      アンダーソンの踊る子猫を
 小学校中学年~小学校高学年  ヘンデルの調子のよい鍛冶屋を聴きました。

 小学校3年生は来たグループでどちらかになったんで、同じ3年生でも違う曲になりました。踊る子猫の方は、イメージが湧きやすかったので、いろいろな猫を描いて楽しんでいました。子供によっては、自分でストーリーを作って、描くことができました。しかし、調子のよい鍛冶屋は予想通り、難しかったようです。なぜなら、鍛冶屋って言うのがぴんと来ないんです。鍛冶屋って何? ってことで、純粋に曲を聴いてイメージを描いてもらうことにしました。演奏が電子楽器を使っている演奏だったので、楽しげなイメージが現れています。ただ音楽を聴いているより、楽しかったかな?
最初はええ~って思ったようですが...(*^_^*)

MUSIC FORESTのギャラリーに感想画載せてます。見てくださいね。

♪うた
 幼稚園~小学校中学年       まっかな秋・もみじ
 小学校中学年~小学校高学年  エーデルワイス(英語)

 今回はいろいろやってたので時間が足りなくて、グループによっては歌をやってないところもあります。
 通常のレッスンのなかでやって行きたいと思います。

たまにグループレッスンをすると今までみえなかった子供たちの姿がみれますね。
私と1対1のときにはみれなかった、生き生きしたお友達との交流などはあらためて一人一人の子供の把握につながります。

こんどは今月後半に中学生グループレッスンします。
でも中学生は期末の音楽のテストの対策なので、お勉強って感じなので、
楽しくないでしょうね。。。。
がんばりましょう!
[PR]
by music_forest | 2004-11-07 11:00 | イベント

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30