人気ブログランキング |

スプリングコンサート

今日26日は、スプリングコンサートでした。
b0028865_6512825.jpg


昨日とは正反対の晴れ!
1時から先生たちが集まって、用意を始めました。
昨日のうちにデジタルピアノは持って降りてましたが、
ドラムや譜面台、アンプなど持って下りて、準備です。
音がきちんと鳴るかいろいろ大変です。
私は見てるだけでしたが、みんな真剣!

3時からの部は、少し遅れて始まりました。
まずは
ボーカルとピアノで演奏。
キミ先生のきれいな歌声が広がります。
懐かしいナンバーなので年配の方も楽しめたと思います。
つぎは
かんき先生のサックス。
かっこよく演奏が始まり、みんな楽しそうでしたね!
そして
ゆうき先生のドラム。
みんなゆうき先生の手さばきに注目!
それから
フルートの演奏、美しいメロディが彩先生のフルートから流れてきます。
ピアノのみかちゃんも素敵な演奏ができました。

それで3時の部はおわりました。

少し休憩して、4時からはちびっこの演奏です。
さすがにこどもたちがわいわいと演奏に寄ってきました。
みんな上手に日ごろの練習成果以上の演奏ができました。

プレゼントはくまのぬいぐるみかウォーターガンです。
はずかしがってた男の子たちも力がはいります。
元気な演奏がつぎつぎ始まりました。
お友達もたくさん来て楽しいコンサートになりましたね!

そして4時の部がおわりました。


そして5時の部、。最初はフルートの生徒と彩先生の演奏です。
かわいくて楽しいえんそうでしたね。

次はボーカルの生徒さんがキミ先生の伴奏で歌ってくれました。
本当に息のあった演奏でした。生徒さんというのは実はうちの塾の先生。
とても緊張していましたが、上手に歌えました。

そして大正琴の演奏。
はりま先生と彩先生の連弾、そして伴奏は私。。。。
練習時間がなかったけど、楽しい演奏ができました。

次にサックスとドラムの先生とのDUOです。かっこよくて、元気のよい演奏で
素敵でしたね。

そしてボーカルのキミ先生のオリジナル曲春色。きれいな曲でしたね。
キミ先生の歌はきれいなメロディと素敵な詩でできています。

最後はボーカルとサックス、ドラム、ピアノの演奏です。
みんなでコンサートの最後を飾る楽しい演奏ができました。

音楽を演奏するのは一人でも楽しいけど、
だれかと一緒に演奏すると、本当に楽しいですよ。
一人で練習を積んで、みんなで練習して、準備は大変だけど、
みんなで演奏してると本当に素敵なひと時が過ごせます。

音楽を通して、みんなで共有できる時間、
そんなときを過ごせる音楽教室になれるように、
またまたこんな企画をやってみたいですね。
今回は生徒のみんなも参加して楽しく過ごせました。
ご近所の方も楽しんでもらえたらうれしいのですが、

いろいろ反省しなきゃいけないこともいろいろ。
またこういうことを気をつけないととか気をくばらなきゃとかいろいろあります。。。
でも、それをまた次回の企画で生かせて行きたいと思います。

演奏してくれた講師の先生たちや準備を手伝ってくれた塾の先生たち、
司会をしてくれたたま先生、ふうせんやプレゼントを配ってくれたゆうや先生とりえ先生
お疲れ様でした。みんなありがとう。

またまた教室のピアノやフルートの生徒のみんな、今日はがんばって素敵な演奏をしてくれました。ありがとう。

そのほか、裏方でいろいろお手伝いしていただいたみなさまありがとうございます。

ご近所のみなさま、通りがかりのみなさま、ちょっとびっくりされた方もいたかもしれません。
お騒がせして、すみませんでした。
ちょっとでも音楽を楽しんでいただけたでしょうか?
音楽を聴いて楽器に興味を持っていただけたら、とてもうれしいです。

ではでは、またよろしくお願いいたします!
by music_forest | 2007-05-27 00:49 | イベント

スプリングコンサート

いよいよ明日スプリングコンサートですね!

なかなか日程が決まらず、もう初夏になってしまいましたが、
明日は元気にスプリングコンサートできそうです。
週間予報でもしかしたら、雨かなとか思ってたんですが、
雨が早めに降りだして、今日は1日雨のようで、明日は朝から晴れてくれるかな?
と期待しています。
今日は大きなてるてるぼうずを作りましょうか?

明日3時からは、講師演奏。
フルートのあや先生、サックスのかんき先生、ドラムのゆうき先生、ボーカルのキミ先生、ピアノのマミ先生が演奏します!
みんなかっこいい演奏を聴かせてくれることでしょう。

4時からは、ちびっこ演奏会、ピアノコースの元気な子たちの演奏です。
普通コンサートでは、コンサートのために曲を練習して、コンサートにでるのですが、
今回は普段練習している曲をそのまま演奏します。
だから難しい曲ではないですが、みんなドキドキ、応援してくださいね!

5時からは、またまた講師演奏。
3時からの曲とはちがった演奏を聴かせてくれるらしいです。
大正琴の演奏もありますよ。かなり古い曲を演奏します。 (^^)
おじいちゃん、おばあちゃん楽しみにしてください!
最後に講師全員で演奏します。

この日のためにいろいろ準備大変だったんですが、
楽しい企画をこれからもどんどんやっていきたいと思います!
by music_forest | 2007-05-25 07:11 | イベント

荒野のバラ

オススメというより、懐かしい思い出の曲です。

今月のホームページの曲はランゲの「荒野のバラ」
レベルの高い人からみれば易しい曲の一つですが、
子供たちには人気のある曲です。
私もこどものときに他の子が弾いてるのを聴いて、弾きたいなあと思いながら、
この曲とは縁がなかったのか、子どもの頃には弾くこともなく、
ピアノを教えるようになって、思い出した曲です。

広い野原で一重のノバラがあちこちに咲いていて、
その中でお弁当を食べたり、散歩したり、ダンスしたり、歌ったり、
本当にすてきなひと時が音楽になった感じです。

あげはが小学校2年のときに発表会で弾いた曲でもあります。
そのときあげははなぜかオクターブ低く弾いて、ぞうさんのばらって感じで、
大笑いした記憶があります。

バイエルを終えたレベルの子にこの曲を渡しますが、
最後の部分がとても華やかで、きれいな曲です。
みんなにこの曲を弾いてもらいたいなあと思います。

5月にぴったりの曲ですね。
by music_forest | 2007-05-05 18:09 | お薦め曲

プラグイン

この前から、一番新しいパソコンからうちの音楽教室のホームページに入るのに、

コノページニフクマレル プラグインニ エラーガアリマシタ。

とかでて、インターネットが落ちることがしばしば。
原因はあげはがau のソフトをインストールして、 Quick Time Player が邪魔をしているらしいと推測されたんですが、あげはが治したのに、また今日もでてきて、落ちてしまった。

それで、インターネットで調べるとWindows Media Player を再インストールするとよいらしいので、最新のWMPをインストールしてみた。

VISTA同様かっこいい。ホームページもWMPになっていて、かっこよくなった。
教室のパソコンも同様の現象があるので、あさってやってみよう。

b0028865_17534279.jpg



とにかくホームページの不具合がなくなってよかった。
上のデジタルピアノは今度のスプリングコンサートで活躍する予定のピアノです。

明日でGWもおわりです。
来週からレッスンがんばろ!
by music_forest | 2007-05-05 17:56 | ホームページ

http://uehamusic.com/ うえはミュージックフォレストのレッスン日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31